中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海には「超ハイブランドセレクトショップ」と「超微妙なセレクトショップ」の2極化が進んでおり、

エストネーション http://www.estnation.co.jp
ビームス     http://www.beams.co.jp
のような気軽にオシャレを楽しめて、ソコソコの価格帯のセレクトショップが無茶苦茶少ないです。(片手で数えれるくらいはあります)
「オシャレと価格のバランスがとれた上海セレクトショップ」は少ない!!


コレは消費者にとっても、ファッションと触れ合える機会が少ない事を意味しており、
「上海ファッションシーン」が今ひとつ盛り上がらない要因の一つかと考えています。

ただ「着るだけの服」はデカイの市場になっているのですが、
洋服を楽しむ層はごく一部に限られており、なかなか日本のような感度の高い市場にはなっていません。
日本は、どこもかしこもSALE、SALE、SALE.............買う気の失せる悲惨な現状ですけどね(涙)


B to B的な視点から考えても、日本で3万円〜5万円程度の「靴」「鞄」を扱っている会社からすれば
上海でビジネスをスタートさせるにも
どこに商品を卸すのか? 
誰とパートナーシップを組めるのか? 
ココは非常に悩み所です!!


コノBlogの冒頭にも書いたように、「エストネーション」「ビームス」のような「上海 セレクトショップ」が見当たらないからです。
それだったら、まずはB to Cの売上を完全無視して、B to Bに徹した店づくり、
「おたくの商品取り扱います〜 でもこのスペースで◯◯◯◯元ね」といったサービスは悪くないと思います(笑)


100平米チョイで、内装をオシャレにして、場所もソコソコだったら、一ヶ月10,000RMBの場所&管理費用をもらって
20社集めれば200,000RMBは見込めるので、スゲー儲かるわけではないのですが、運営側と委託側、双方に取って悪くない話しでもあります。

そんなに提携会社が集まらなくとも、お店のスペースを「場所代」+「サービス費」として請求して
毎月発生する「店舗家賃」は、この方法で「全部ペイ」するくらいであったら正直そんなに難易度の高い案件でもない。

それでも「上海 ビジネス」をしたい会社は存在しているし、10,000RMB程度であったら、
日本にいる人材1名を..............余裕でクリアできてしまう金額です。
赤にはならない「弱者の戦法」としてはアリですよね〜。

スペースを借りる側の「ダメージ=年間で120,000RMB」と考えれば、
スゲー「小規模投資」で「運が良ければ上海ビジネスを開拓できちゃう」わけです。



それでもお店を運営する側からすれば、管理もするし、販売員も雇うし、広告活動もするから金と労力は当然かかります。
でも「イイ感じの上海セレクトショップ」があれば、
「運営する側」「上海ビジネス初心者の会社」、双方にとってWin-Winになりそうな気もするんだけどな〜




「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット 
カシミア素材の冬に最適なジャケットです。
やっぱカシミヤは良いですね〜。温かくて気持ちいい肌触りが最高です(笑)
http://www.boglioli.it/


LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のデニムシャツ
超上品なジャケットに、デニムシャツをあわせて、バランスをとるのが今日の気分。
http://www.luigiborrelli.com/


GUCCI(グッチ)のパンツ
ベージュとブラウンって冬の気分に浸れます。
http://www.gucci.com/jp/


DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
なんかの雑誌広告で、ジャケット、デニムシャツ、ジレ、デニムパンツ、そしてネックウォーマーをあわせている
写真が載ってて、ソノ組み合わせを真似しています(笑)
http://www.dolcegabbana.jp/



モンクレール(MONCLER)のダウンジャケット
ダウンジャケットと言えば「モンクレール」ってほど、王道中の王道です。
デザインもステキだし、機能性も抜群の、ダウンジャケットキングです。

でも上海の街では、あちこちで模倣品を見かけます(涙)
パッと見は分からないんだけど、ダウン(フェザー)の量が極端に少ないと、「あっパチだ!」ってわかっちゃいます。
日本人でも、パチを着ている人がチラホラいるのですが、バレたらダサすぎるのでやめた方が.........
模倣品を着るくらいなら、UNIQLOで「良いじゃん」って思っちゃいません?
http://moncler.com


Chloe(クロエ)のワンピース
クロエは本当に女子目線でつくられた洋服なので、その徹底ぶりと言いますか、かわいい感じを上手に演出するデザインに脱帽です。
世界観がしっかりしている+コレクションラインはアートスティックなんだけど、普通にきれる感じのギリギリ感がたまりません。
http://www.chloe.com/iphone/jp/1