中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海も「春」って感じの季節になってきましたね〜。
若いときは春の兆候を感じると、「なぜかルンルン気分」に浸れたのですが、そんな感情は消え失せました(笑)


温かくなったのでエアコンの使用頻度が下がるから、「電気代節約できるね〜」 と
「春」というキーワードから連想された言葉が「電気代が減らせる」って悲しくなります(苦笑)
春夏秋冬を一言で表現すると「春と秋」は電気代節約期間、「夏と冬」は電気代が高い........... 
ウチの「上海オフィス」は床がコンクリートなので、冬は冷えるため電気代が半端ない......
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120717


それはさておき、「春」になると街中に「明るい色」が増えるので、「街全体」がチョイ華やかになります。


「上海お洒落な若者」は「日本のファッションサイト」etcをちょくちょくチェックしているので、スゴく情報に敏感なんです。
「洋服のあわせ方」はスゴく参考にしているのですが、ブランド名は興味なし......って人が多いそうです。
じゃあ販売に繋がらないよな....... ビジネスは難しいですね〜。


上海の洋服好きの若者は、日本人スタイリストの名前を良く知っています。
人気のある「日本人スタイリスト」は、上海でも知名度があり「憧れの対象」でもあります。
一昔前に流行った「カリスマ店員に憧れる女子高生」みたいな現象がチラホラ見られます。


トークショー」etcを開催して、スタイリストがレコメンドする洋服を「トーク会場+アフターパーティー会場」で販売したら
すげ〜売れちゃったりするのかな?




「アイテムの紹介」
HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ
肩掛け可能な鞄は、両手の自由が確保できるので病みつきになります。
片手が塞がっちゃうと、何かと不便だしね〜。
スマフォ必須+愛煙者.....手が塞がると支障多し(笑)
http://www.henrybeguelin.it/


BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット 
主張しすぎないチェック柄なので、どんなアイテムとの相愛も良い、着回し出来るジャケットです。
http://www.boglioli.it/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
色んなシャツを買っているのですが、ブルネロクチネリの着用率が高くなっちゃう。
スゴくイイ感じの色、主張しすぎない絶妙な色ってのがポイントです。
http://www.brunellocucinelli.it/


MILION CLUB(ミリオンクラブ)のベスト
春になるとジレの出番!!
http://blog.sina.com.cn/worsted


DIESEL DENIM GALLERY (ディーゼル デニム ギャラリー)のパンツ
「白」って汚れが目立つので、扱いが面倒ですが、でも「白パン」はお洒落に見えるので好き。
http://www.diesel.co.jp/art/index.html