中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

日中関係が微妙なコノ時期に進出する会社ってどんな会社なんだろう ????
「カントリーリスク」をきっちりとふまえた上で、ソレなりの勝算があるから進出するんだとうな〜と感じています。

昔は「マーケット調査」etcをせず、あまり深く考えず「上海 会社 登記」をする日本企業が沢山ありました。
起業したての私からすれば、「日本の会社は金持ちだな〜、余裕があって良いな〜」と嫉妬していました(笑)


中国ビジネスはどうですか?」etcの質問があれば、
「上海ビジネス」「中国ビジネス」はソンナに甘くないっすよ〜 とオウムのように言い続けていました(笑)
色々と面倒なコトが次から次へと降り掛かりますからね(苦笑)
中途半端なカンジでやるんだったら「ドブに金を捨てるような行為」なので、「私にくださいよ〜」っていうのが口癖でした。


市場がイケイケの時期 → 勢いで進出しちゃった → 今すげ〜困ってる.......こんな会社も結構ありますよね。
会社設立のお手伝いをさせて頂いているときも、担当者から「本気度」が伝わらなかった案件もありました。
「上海ナイト楽しみたいだけじゃん」みたいな(笑)



まあ適当に「のらりくらり」やっていると
「上海 法人 登記」完了後に、「えっウチの会社この営業できないじゃん」みたいな初歩的なミスがあったり..........
↑ みたいなケースは事前準備にヌケモレがなければ、ある程度は解決できる、もしくは工夫次第でナントカなるケースが大半なんですよね〜。


超微妙(日中関係)な今の時期に進出をする会社って、
相当な覚悟と緻密な計算の上で進出しようと考えているわけですから、なんかイイ感じの臭いがプンプンします。
側にいて「マジ本気」+「担当者のレベルが高い」と肌感で伝わります。


でもコレが本来あるべき姿であって、市場が良かろうが悪かろうが、常に「やるなら本気」じゃないとアカンです!!





「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット 
ベージュでチェックってすごくイイカンジなんですよね〜。
ベージュ単色のジャケットも愛用しているのですが、単色でベージュだと膨張色になっちゃうのが欠点です。
でもチェックがあるだけで、スラッと見えるわけです(笑)
http://www.boglioli.it/


BALLANTYNE(バランタイン)のニット
鮮やかなブルーが◎
http://www.ballantyne.it/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
超薄い紫ベースのチェックが愛らしい一枚!!
http://www.brunellocucinelli.it/


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
最近ヘビロテの黒パン
http://www.jfour.it/lookbook.htm


ilvilletta(イルビレッタ)のシューズ
暫く履いていなかったのですが、今年の流行色が「青」なので、今年コイツの出番は確実に増える予定(笑)
http://www.ilvilletta.jp/


GUCCI(グッチ)の時計
「ZENITH」の時計がワードローブに加わりウキウキですが、「レザーベルト」=「夏はNG」になりがちです。
コイツは金属ベルトなので、使い勝手が抜群です(笑)
http://www.gucci.com/jp/