中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海オフィスの賃貸料」はグイグイ上昇しているので、数年後はどうなっていることやら(苦笑)
上海は家賃が高い.......高すぎる.........


毎年のように「家賃の値上げ」が繰り返されたら.........頭が痛い!!

値段の安いエリア(ビル)に引っ越しするにしても、「上海オフィスの内装費用」etcを考えると大変です(泣)
「引っ越し」=「住所」etcも変わるので、「名刺の印刷」も面倒.......

まあコンナ感じで企業は四苦八苦しているわけです。
当然、賃貸料の値上げを予測して、オフィスの賃貸契約期間を長くしたいのですが、
「上海の人気エリア」は2年以上の賃貸契約をなかなか結ばせてくれません。デベロッパーは強気です!


経営者であれば誰しも「固定費を抑えたい!」  しかし今の上海では難しいわけです。

そこで「目の付け所がシャープ」な人達は、どんな対策をしているのか、その一例を紹介します↓


けっこう辺鄙な場所(意外な場所)にオフィスを構え、超個性的な「上海オフィス内装」仕上げ、
「俺の会社は他と違うんだぜ! 個性的でしょ」アピールをされます。
NYとかパリでは比較的オーソドックスな手法でもあり、上海でも欧米系の起業家を筆頭にコノような動きが加速しています。



場所(外観)は微妙でも、Officeに一歩は足を踏み入れたらスゲーカッコいい〜みたいな空間って個性があり好きなんすよね〜
それで「上海オフィス賃料を抑える」こともできれば願ったり叶ったりみたいな........


私が「上海 紅坊」=「上海 レッドタウン」http://www.redtown570.com
にOfficeを構えたとき(07年)なんて、
まだ今のようなカッコいい場所ではなく、埃まみれの「なんやココ」みたいな雰囲気でしたからね(笑) 
ソレが今では「上海の超人気 Officeエリア」です。


ちなみに余りにも辺鄙すぎる場所だと交通費etcが想像以上に嵩むコトもあるので注意が必要ですけどね(笑)




「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のライダースジャケット
なんか気分転換をしたいな〜と思えば、ちょい遊んでいるアイテムをチョイスします。
レザーに薄い迷彩柄がプリントされており、「大人のミリタリー系アイテム」としてはピッタリ。
「カモフラ柄」って合わせるのが難しい.......一歩間違えたらクソださい感じになっちゃいます(苦笑)
http://www.giorgioarmani.com



BALLANTYNE(バランタイン)のニット
超ベーシックなセータは組み合わせを気にする必要が皆無なので、どんな洋服にもマッチします。
こういうアイテムは何枚あっても困らない!
http://www.ballantyne.it/



DSQUARED2ディースクエアード)のサングラス
サングラスは今はコレしか持っていない........雨曇りを除けば、ほぼ毎日愛用しています。
私は鼻が低く、似合うサングラスの形が少ない(泣)
http://www.dsquared.com/