中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

コノBlogにも「上海ビジネスは簡単やないよ〜」etcの話題をチョイチョイ掲載しているのですが、

「ネット & 雑誌で◯◯がスゲ〜イイカンジに儲かってる.......まだまだチャンスある!」と思い込んじゃう人が結構いるんですよね〜。
中国ビジネス」は甘くないってコトを知ってほしいんですよね。


なんかエラそうな人を紹介されて、白酒なんかで「乾杯〜」して、なんかイイ感じの話しをきいて、「中国ビジネス」をSTARTするって........
「いやいや↑みたいなバカいないっしょ!」ってツッコマレそうですが、雰囲気にのまれて「やっちゃう」人がいるんすよね〜

私が起業した当時(2006年)は、↑ みたいな光景をよく目にしましたが、ココ最近もこんな感じで「決断」する人がいるのに驚きました。
日本の書店にいけば「中国ビジネスは難しいよ〜」etc の書籍が沢山あるのに、「何の事前準備もしてないんかい!」って思いますよね?
結局のところ、ジブンの足で情報を集めないダメだと思う。



日本人って「雰囲気」に弱い人が多いな〜。
中国のイケイケドンドンの豪快な感じに飲み込まれて、正常な判断ができなくなっちゃうのかな〜。
「お〜なんかヤレソウ」って思い込んじゃう「中国独特の雰囲気」はありますからね。


ホステス(キャバクラ)の店にいって、なんか「スゲ〜素敵じゃん」って錯覚して、雰囲気にのまれてジャンジャン「ボトル」入れちゃう感じ(笑) 
「お〜中国ビジネスやれんじゃないの、資本金投入〜」ってアホか!!

私は「上海 会社設立」のサポートもしていますので、↑ みたいな感じだったら
「大丈夫ですか? もうチョイ時間をおいて考えてみては?」と言うようにしています。



だって「上海会社設立」はソンナ難しくないのですが、「上海会社清算」は難易度が高いので......
結婚よりも離婚のほうが面倒ですよね?    「会社も同じです!」..........未婚者は語る(涙)





「アイテムの紹介」
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
ブルネロクチネリの魅力は超高品質な素材と、独特の色、コレに尽きます。
超ベーシックなアイテムを時代感にあわせてモデルチェンジをしていく。その結果、時代に左右されない永く愛用できるブランドという立ち位置を確立。
決して最先端のデザインではないが、10年経っても古くさくならない、常に準主役級の存在といえます。
http://www.brunellocucinelli.it/


BALLANTYNE(バランタイン)のニット
エルメスのニットを生産している=質は最高峰!!
私の中では、今も「キング・オブ・カシミヤ」はココのブランドです。
http://www.ballantyne.it/


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
あまりにも「J4」の黒パンツが気にいったので、同モデル、同サイズ、同カラーを再購入しちゃいました(笑)
「パンツ」選びはスゴく難しくて、気に入ったものがあれば2,3個まとめ買いするのもアリですね。
どれだけ高品質なパンツでも「消耗品」なので、コレばっかりはしかたない。
http://www.jfour.it/lookbook.htm