中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海ビジネス」をSTARTさせるには、まずは「上海 会社 設立」が王道ですよね。

日本では馴染みのある個人事業を、外国人は中国ですることはできないんです(泣)
ちなみに中国人なら個人事業=「個人商戸」が認められています。

この店が「個人商店」かどうか見分けるポイントは、飲食店などでチラホラ見かける、「営業許可証」を見れば一目瞭然で判断できますよ〜。
個人商店は、わかりやすく言えば「非関税障壁」なので、外国人が経営する店と「コスト面」で大きな差が生まれちゃうんですよね〜。


絶対に裏切らない(超信用できる)と確信がもてる「中国人パートナー」がいれば、
「個人商店」での「上海ビジネスをSTARTできる」かもしれませんが、モノゴトは表裏一体なので慎重に...........


事業がウマく進んでも、ウマくいかなくても、何かしらの局面でモメル可能性は否定できないですからね。



日本人が中国人パートナーの名前を借りて(共同経営みたいな形も含む)「個人商戸」登録で、「上海ビジネス」をSTARTとしたとしましょう。
日本人が運営資金をどれだけ捻出しようが、コノ会社は中国人パートナーのモノです。
↑方法で、すごく良い関係でビジネスをできている日本人もいます。その反面.............................


まあ何はともあれ、旨い話しには気をつけた方が懸命です! 
最後は自己責任なので、自分自身の足で目で情報収集した上で、決断することをお勧めします。

中国の方は、良い意味でも悪い意味でも、日本人よりも「お金に対する嗅覚」が優れている人が多いので.......




「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
超愛用ジャケット、週1で羽織るカンジです。派手すぎず地味すぎず+シワにならないジャージジャケットなので◎ 
http://www.boglioli.it/


PAL ZILERI (パルジレリ)のシャツ
外国人はシャツをよくチャックしますね。
とあるドイツ人ビジネスマンは、「綿100%のシャツを着ていないヤツは信用できん!」と断言してました(笑)
http://www.palzileri.com


MILION CLUB(ミリオンクラブ)のベスト
お腹のふくらみを誤摩化す(正確には誤摩化しきれていないが)ためにジレを愛用していますが、
いつの日にか「オシャレで着てるんだぜ!」と胸をはって宣言したい......
http://blog.sina.com.cn/worsted


Brioni(ブリオーニ)のベルト
革特有のイイ感じの表情になってきました。良いものは永く使える典型的な例です。
http://www.brioni.com/


FRANCO FERRARIフランコフェラーリ)のストール
首から垂らすだけで、イイ感じの雰囲気が演出できるので、ストールって便利ですよね〜
http://www.francoferrari.it/


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
今年も「J4」のパンツに狙いを定めています。
「見た目はデニムなんだけど実はスウェット」のパンツが欲しいな〜
http://www.jfour.it/lookbook.htm


Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)のブーツ
「SAINT LAURENT PARIS (サンローラン パリ) by HEDI SLIMANE」の注目度が半端ないですが、
Yves Saint Laurent rive gauche」も素敵ですよ(笑)
http://www.ysl.com/en_US/



Chloe(クロエ)のワンピース
ヒラヒラ、フワ〜ってカンジのコレクションアイテムです。
この洋服は、ファッションというよりもアートレベルの完成度です。
http://www.chloe.com/#/jp