中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


暑くなったり、寒くなったり..........すげ〜鬱陶しい季節の到来でございます。
「YesなのかNoなのか、白なのか黒なのかハッキリしろよ」と思っちゃいます(苦笑)


日本の会社とコノ季節は似ていません?

ジメジメ、ネチネチ.......どっちやねん? 早く決めなはれ? 
ね、コノ季節にピッタリでしょ(笑)

ノラリクラリしちゃう日本の会社の対応の遅さにイライラしますよね?
ね、コノ季節にピッタリでしょ(笑)

誰も責任を取りたがらない、グダグダダラダラしたカンジの責任のたらい回しみたいな環境。
ね、コノ季節にピッタリでしょ(笑)


ある人の言葉の請け売りなのですが、
責任と権限ってのはワンセット = 責任をとる気持ちのない人に権限は渡せないよ..........
↑ そりゃそーだわ。


逆に何かあれば俺が責任とりま〜す。
だから権限ちょーだい! こんなカンジが正しいあり方じゃないかな〜。
モノゴトって超シンプルです!!!


こんな不景気な時代なんで、
責任感のない人なんて要らない + スピードが遅ければ周りがドンドン進めてチャンス消滅........
「時間=コスト」として認識できない人の象徴なんすよね〜。


そんな時代ですが、上海にはアツイ日本人ビジネスパーソンがけっこういます!
ちなみに、「海外で働く日本人」って、「いずれ日本に貢献したい」
アツイ想いを秘めた人がワタシの周りには沢山います。
みんなツンデレなのかな(笑)




「アイテムの紹介」
PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のジャケット
高級素材に製品染めしたジャケットでこなれ感のある雰囲気が好きです。

ジャケットが大好物のワタシが注目しているのは、PINO LERARIOさんが手がけたTagliatoreのジャケです。
Gabriele Pasiniと「Revival」を手がけた人。「Revival」は癖が強くて個人的には敬遠していたのですが、
「Tagliatore」は「BOGLIOLI」っぽい雰囲気のモノが多いので、使い勝手がスゴく良いです。
http://www.palzileri.com

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のシャツ
立て続けにシャツが破れたので、最近は週に一回、まとめて手洗いするようにしています(苦笑)
http://www.dolcegabbana.jp/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のベスト
http://blog.sina.com.cn/worsted

Brioni(ブリオーニ)のベルト
映画007でジェームスポンドが身に纏うスーツ=Brioniのイメージが強いですよね。
今じゃTOM FORDを見に纏っていますけどね!
http://www.brioni.com/


JUST cavalli(ジャストカヴァリ)のチュニック
ファーストライン「roberto cavalli」は最高にカッコいいけど値段が高い(苦笑)
セカンドライン「Just cavalli」は、安くはないけど、まあまあ手頃な値段で購入できます! 昔の「D&G」みたいな位置づけ。
ヴィトンのレオパードストールでも分かる通り、こういうアイテムはトレンドですよね〜。

会社から洋服を年に2回支給しているのですが、セカンドラインに落として支給するアイテム数を増やすか、
ファーストラインで質を重視するのか、すげ〜迷っています(笑)
http://www.robertocavalli.it/