中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


海外ビジネスにおける会社経営ってスゲー大変!


そりゃ慣れ親しんだ「日本流のビジネス」と「海外ビジネス」では、文化や習慣が異なるので
色々とストレスが溜まりますよね〜。

ココ上海でも、色んな人たちが様々な苦難を乗り越えて、ナンヤカンヤ頑張っております!


今日の「ココが変だよ日本人」は、バランス感覚を無くした日本人の紹介です(笑)

海外なので、その国のやり方に適合させていくのは当然ですが、なんでもかんでもその国に染まっちゃうとNGです。
「ローカル化」=正しい経営判断だと思うのですが、
日本流の良いところは残しつつ「ローカル化」しないと日系企業の強みが消滅し「ただのローカル企業」になっちゃいます。


中国で戦う「日系企業」は、「日式企業」っぽく方針転換するのも悪くないですよね〜
「日式」は「日本式」の略語なのですが、日本のサービスをソノ国にウマく適合した「なんちゃて日本」みたいなニュアンスです。

「日式」は「日本ではないじゃん」と馬鹿にする人もいますが、
「日本人がおもう日本というモノ」が必ずしもソノ国で受け入れられるか分かりません。

ソノ反面、「日式」はソノ国の人たち向けにカスタマイズした「日本っぽいモノ」なので、
「顧客市場の望むモノ」ではないでしょうか?

何事も「やりすぎ」はNG、「やらなすぎる」のもNG、「バランス感覚が大事」なんすね〜


「遊び」も「勉強」も真剣にする=バランス感覚ですよね。

行動だけじゃダメ、作戦だけじゃダメ! 作戦と行動が噛み合ないとネ
夢だけじゃダメ、 金だけじゃダメ!  金と夢(目標)の折り合いがつかないとネ
厳しさだけじゃダメ、優しいだけじゃダメ! 思いやる優しさと目標を達成するために何がなんでもやっちゃう厳しさがないとネ

男だけじゃダメ、女だけじゃダメ! 女と男が存在しないと、新たな生命が誕生しないからネ




「アイテムの紹介」
AC Alessandro Cantarelli(アーチー アレッサンドロ カンタレリ)のジャケット
ココのジャケットはコストパフォーマンス◎ デザイン◎です。
Cantarelli(カンタレリ)はアッパークラス御用達のブランドですが、
コノAC Alessandro Cantarelliは「立体的なシルエット」「着心地の良さ」「上質な素材」「ハンドメイド並のクオリティ」
はソノままに若々しいデザインに改良&手頃な価格設定で人気急上昇中です。
http://www.cantarelli.it

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
クチネリ特有の落ち着いたイメージを演出してくれます。
http://www.brunellocucinelli.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
一年前に購入したのですが、コイツの魅力が高すぎて、他のベルトになかなか手が伸びない(苦笑)それほど素晴らしい!
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ストレッチ素材の淡いピンクのチノパンです。
デニム専業のファクトリーであり、テーラード技術を駆使したデニムメイクが素晴らしいです。いつもいつも「J4」ばかり買っちゃう!!
遂に「J4」のパンツが11本、年内に15本にしてソレ以降は他のブランドに浮気します。何でもキリの良い数で揃えないと気持ち悪くなる性分です(笑)
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Borsalino(ボルサリーノ)のパナマハット
似合わないのであげようと思ったのですが、色々と試行錯誤した結果、ソコソコ似合うようになりました(笑)
http://www.borsalino-japan.com



PHILOSOPHY DI ALBERTA FERRETTI(フィロソフィ ディ アルベルタ フェレッティ)のワンピース
夏にピッタリの色、優しい雰囲気の、透け感のある、涼しげな印象のワンピースです。
ファーストライン「ALBERTA FERRETTIセカンドライン 「PHILOSOPHY DI ALBERTA FERRETTI
http://www.albertaferretti.com/


Les Copains RED(レ コパン レッド)のワンピース
レコパンの全てを体現するコレクションライン「Les Copains RED」!
女性を最大限に美しく見せるシルエットが素晴らしい!
コレクションライン「Les Copains RED」ファーストライン 「Les Copains BLACK」
セカンドライン 「Les Copains BLUE」カジュアルライン 「jeans Les Copains」

コレはコレクションラインなので、レコパンでも最高クラスの仕上がりです。
http://www.lescopains.it/