中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


中国ビジネス」ってナンヤカンヤ言われてはいるけど、日本に比べれば、まだまだ多くのチャンスが眠っています!


中国ビジネス」は難しい!
コンナ言葉を耳にしますが、そりゃ当たり前でございます(笑)
ド素人でも何とかなる、楽チンなマーケットがあれば奇跡的であり、ブルーオーシャンがあれば教えてちょ!

上海市場」をフォーカスしても、
世界中の企業が集まる超激戦区なのは周知の事実であり、
適当にノラリクラリしていて成果を出せるほど「中国ビジネスは簡単ではない」です。


日本本社も誰に任せるのか超慎重に考えないと「金をドブに捨てる行為」です。

「日本人駐在員」と「ローカルスタッフ」には、給与の格差が存在している会社が一般的だと思います。
ソノ「差」=「能力」でなければ話しにならないですよね〜
中国人のローカルスタッフは、駐在員の日本人をソコソコ真剣に見ています。

能力差がなければ、UNIQLOの柳井さんのコメントにもあるように「世界同一賃金」をすべきであって、
「日本人だから給与が高くて当然」のような、悪しき固定概念は徹底的に排除しないと、優秀なローカルスタッフは会社を見限ります。
「能力差が皆無だけど給与差がある状況」は、誰がどう見てもチャンチャラ可笑しい状況です。

「あやふやな実力主義」から脱却できる、具体的な手法だと思います。
ウチも↑は実現できていないのですが、2年以内には実現したい目標の一つでもあります。


とりわけ中小企業規模の会社であれば、総経理(駐在員)が優秀か否かで、会社の業績が大きく左右されます。
大企業は組織力が素晴らしいので、総経理の力は限定的だと思います。

中小企業クラスであれば、総経理の頑張り次第によっては、運命が変わるマジ貴重な体験ができるわけです。
苦難の連続ですが、最高にオモロイ、なかなか経験できない充実した時間になります。
「できない理由を探すのではなく」「できる理由を探す」ソンナ人が「上海 日系企業総経理」になるべきです。

まあ、こんだけ競争の激しい「上海マーケット」で生き残るには、ソレ相応の人材が上に立つべきなのは必定。
どんな業界でも「人」がスゴく重要なキーワードであり、「人」によってその会社の運命は大きく左右されるのではないでしょうか?

↑のような「上海ビジネス 初級編」をコレから進出する会社に伝えております。
「やり方」はスゴく大事なので、まずは社長さん自ら(自分の目+足+体)中国市場を体感したほうが無難です。
無闇矢鱈に中国ビジネスをSTARTしないほうが個人的には良いと思います。

「コンサル会社」の言いなりにならず、自分たちで情報収集しちゃって下さい!
それで必要があれば「上海コンサル会社」にオファーする形がベストちゃいますかね?



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
オンオフ兼用ジャケット「ドーヴァー」は「使い勝手が良い万能ジャケット」です。
「上海 ボリオリ」愛用者がソコソコいます。
http://www.boglioli.it/

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のシャツ
チェック柄のカジュアルシャツ=ジャケットを脱いだらソノまま遊びにいけるシャツです(笑)
http://www.dolcegabbana.jp/

Brioni(ブリオーニ)のベルト
パッと見た感じはクロコ型押しベルトなのですが、実はその他の部分はマリンボーダー柄という小洒落たベルト。
http://www.brioni.com/


Blumarine(ブルマリン)のシャツ
フェミニンでロマンティックなディテール使いが、いかにも「Blumarine」、流石「アンナ・モリナーリ」のデザイン!
ココのブランドは独創的なアイテムが多いのですが、着る女性を美しく演出する術を知っている素晴らしいアイテムが揃っています。
http://www.blumarine.com/


blugirl(ブルーガール)のワンピース
シルク100%の夏にピッタリな可愛らしいデザインが特徴です。
弊社の洋服支給制度で大好評な「Blumarine」のセカンドラインが「blugirl」です。
Blumarineは価格設定が高いのですが、blugirlは10万円前後なので手頃な価格設定がウリです。
デザインと値段のバランスを考えると「上海の女性にウケるブランド」だと思います。
http://www.blumarine.com/