中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


日本の対中国報道を見ていると、中国のイイ感じのニュースを伝えると「売国奴」扱いされ、
何とも言えない「変な空気」を感じます。


「日本と中国はご近所さん」 = 仲良くやるべき!
簡単に離婚できないし、仮に離婚しても、目と鼻の先に奥さんがいるわけだからさ。

日本と中国の関係は、夫婦関係ではなく、
付かず離れず(やりたいときにやれる)のセックスフレンド的な関係でイイジャンね(笑)

日本企業の欲求を満たすために「中国市場」は必要であり、「ソコところはヨロシク!」って
素直にならないと後々大変ですよね〜。


著名な経営者、有能なジャーナリストが「中国マーケットの重要性」を説けば、
親中派」「売国奴」etc のレッテルを貼られてしまう社会は異常であり、
ソノような考えを良しとするような国になれば、国際社会から愛想を尽かされても不思議ではないです。

媚び諂う必要はないけれど、もう少し落ちついて、色んな角度からモノゴトを見ないと........


現地ベースの話題になるのですが、
「日本人と中国人の顔は似ている」ため、「日本と中国は類似する部分が多い」と
決めつける日本人ビジネスパーソンも少なくない。

「中国人に騙された!」コンナ感じの話しを耳にする機会もありますが、勝手にコンナもんだろうと決めつけ(思い込み)失敗しちゃった........
↑の可能性も排除できないですよね(苦笑)

失敗したときの保身として、「中国の◯◯が.......」と言えば、体面は保たれるしね(苦笑)
できない人ほどよく吠える.......



「アイテムの紹介」
AC Alessandro Cantarelli(アーチー アレッサンドロ カンタレリ)のジャケット
またまた暑くなりました(泣)そんなときはシアサッカー素材が便利っす。
http://www.cantarelli.it

PAL ZILERI (パルジレリ)のシャツ
超ベーシックな白シャツは何枚あっても困りません。
http://www.palzileri.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
今まで色んなブランドのパンツを買いましたが、ココのブランドにハマりまくっています(笑)
http://www.jfour.it/lookbook.htm

PIERRE DARRE(ピエール ダレ)の靴
雑誌で「白ソールの靴」はイイカンジ!と紹介されていたので、「白ソールの靴」買いました(笑) 俺って流されやすい.........超影響を受けやすい、扱いやすい客ですよね〜。
http://www.shopstyle.com/browse/Pierre-Darre

TOD’S(トッズ)のブレスレット
ZENITHのダークブルーの時計とGUCCIのブラック時計しか持っていないので、2つの時計にあう色のブレスレット(ブルー×ブラック)をチョイス。
http://www.tods.com/

GUCCI(グッチ)の時計
超乱雑に扱える使い勝手の良い時計です(笑) 
http://www.gucci.com/jp/