中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ウチの会社は、定義された戦略や問題に対応できるような組織になっていると思います。
モノゴトを前進させるためのルールがあり、スタッフはOJTをうけ、
ある程度は標準化された動きができるようになるんだけど........


スタッフの動きが標準化される = アイデアは生まれにくい(スタッフからの自発的なイノベーションの提案がしずらい)
組織になっちゃうと微妙.....
↑は会社経営者であるワタシの方針(勝つコトよりも負けないコトを優先する)が反映された結果です。
ソロソロ「技に走る人」から脱却しないとアカンな〜と悩んでおります。


かなり「マニュアル化された会社組織」なので、
会社経営がきれい(シンプル)になったけど、スタッフが「視点の転換」を怠っても会社がまわる........
スタッフがサボっているetcの幼稚な話しではなく、さらなる成長のためには..........


想像する事の起点(きっかけ)は、個人に委ねられている「知的好奇心」によるところが大きいが、
このような活動を会社が強制する事はできません。

↑は愛着(会社、チームメンバー)がなければ頑張らない + 「自分がやらなくては」という当事者意識が芽生えないとムズカシイ!!!!
「企業の創造性を高める」ために「自発的に行動して」もらえるように、会社としても「スタッフのフォロー」を頑張ろう。


↑の「社内の創造的活動を活性化」させ、チョイチョイできるようにするためには、会社が設備を用意するコト = 手っ取り早い「きっかけ」です。
「協力して想像できる空間」=「オフィス」です。

組織(社員)の「眠っている力」をできるだけ引き出す「物理的な役割」=「上海 オフィス 設計」が
「上海オフィス内装」の主流になるはずです。


仕事の効率だけでなく、アイデア発信に目を向けた「上海 オフィス 内装 デザイン」への注目度は高いです!
「情報共有、知識共有を積極的に行うコト」のできる物理的な空間は、想像する事の起点(きっかけ)に繋がります!



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のパナマハット
一歩間違えると「農家の人」にみえるので帽子選びは注意が必要です! 既に天国にいる母型のじーちゃんが被ってそうな帽子(笑)
http://www.borsalino-japan.com

ETRO(エトロ)のジャケット
ワタシは身長177㎝なので、ジャケットの着丈69ー73㎝で揃えています。
着丈が75㎝くらいだとソモソモ足が短いのに、より足が短くみえます(苦笑)
またジャケットの着丈が長いと、なぜか「古くさいカンジ」になります。
http://www.etro.it/

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のシャツ
ネクタイよりもストールがコーディネートの中心なので、襟が小さいシャツが好みです。
「ネクタイ用シャツ」、「ストール用シャツ」と分けています。
http://www.palzileri.com

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
コレからの季節ジレは重宝します。ジェケットとシャツの間にジレがあるだけで、なんか熟れた雰囲気になるんですよね〜。
http://blog.sina.com.cn/worsted

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
パンツの裾16㎝ー18.5㎝で揃えています。そうすることでスタイルがソコソコ良くみえますし、
最近は裾20㎝以上のパンツよりもソレ以下が主流デザインですよね。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

SUTOR MANTELLASSI(ストール・マンテラッシ)の靴
「もっともイタリアらしいイタリア靴」と言われているそうです。
個人的には「JOHN LOBB」「Berluti」と並べても遜色のないレベルだと思います。
http://www.sutormantellassi.com/