中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海マーケットは激戦区」であり、競合との戦いだけでなく、
「上海 会社 運営」における頭痛の種の1つでもある「ランニングコスト」との戦いでもあります!!

人件費、家賃もグイグイ上がり、
色んな部分でワタシが起業した当時(06年)と比べ、「上海ビジネスの参入障壁が高い」状態です。


何はともあれ、金がなければ何もできないので、コストを抑える事は超大事!

↑ な〜ん〜だ〜け〜ど
「売上を伸ばす」コトが最優先事項であり、売上を伸すコトを誤摩化し、ランニングコストを抑制するだけでは、時間稼ぎで終わっちゃう(泣)

ランニングコストを抑えるポイントは限定的だと思うので、削る箇所を判断するのは、ソコまで難しい作業ではない。


されど「売上を伸ばす」のは.........いや〜色々と大変なんですよね〜(苦笑)
既存市場に自社商品を浸透させるために.........
未開拓な市場に自社商品を広げるために.........
既存サービスを改善したり、新しい商品の開発のために.........


商品の高性能化も大事ですが、マーケットが求めているモノは「サービス体制」だった......コノようなミスマッチは避けないとネ。
サービスが素晴らしくても、価格、販売チャンネルetcがズレていたら、これまたマーケットに響かないしネ。
恋愛と似ていますね〜。

↑「売上を伸ばす」ほうが、「コストを抑制する」より、圧倒的に難易度が高いモノでございます。
恋愛にしても、別れるのは簡単だけど、長く付き合うのは難しいしね(笑)

↑ だ〜か〜ら〜こ〜そ
「売上を伸ばす」コトが最優先事項であり、売上は伸すコトを誤摩化し、
ランニングコストの抑制」に走りすぎちゃうのはナンセンスじゃないかな?

困っちゃうほど、「マーケットの変化」が激しいので、指揮官の判断がズレていたら軌道修正している間に、
またまた「マーケットが変化」しちゃったよ.......みたいなコトがよくあります。
女心はコロコロ変わるので、コレも恋愛に似ていますね(苦笑) さっきまでテンション高かったのになんで急にイライラするの........
「市場変化」と「女性の心境変化」は.......................................

あ〜も〜う〜...........色んな意味で、苦悩する日々が続きます(汗)


ちなみに「ランニングコスト」の抑制に繋がる、ソコソコ手っ取り早い方法は、浮気(アウトソーシング)です。
浮気した相手が「ぶっ飛んだヤツ」だったら、かなり手痛いダメージを被るので、「信頼できるアウトソーシング先」をチョイスしないとネ。

「自社の強みに直結するモノ」「自社で完結した方が都合の良いモノ」etcは、自社(経営資源保有と位置づけ、
その他は.....う、う、う浮気かな.........(エヘッ)


「アイテムの紹介」
ETRO(エトロ)のジャケット
ネイビー、ジャージ素材=機能性◎のラクジャケ。 花と襟がポイント=デザイン性◎の洒落ジャケ。 ジャケを脱いだら裏地がETROってカンジなのも◎
「上海 レッドタウン」「上海 紅坊」に「上海 Joyce アウトレット」があるので、ソコの「ETRO」のラインナップが充実しています。
http://www.etro.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
ブルネロクチネリ = 普遍的なデザイン&高品質が特徴です。値段は一瞬戸惑うほど高額なアイテムが多いけど、10年後も現役だと思います。
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
「餅は餅屋」「デニムはデニム屋」がハズレなし。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)の靴
超ベーシックなチャッカブーツのため、あわせる洋服を選ばない便利アイテムです。オレンジのソールが「控えめなオシャレ」的なカンジで好き。
http://www.brunellocucinelli.it/