中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「行動力」って、何はともあれ「モチベーションの有無」によってメチャクチャ左右されますよね?


「上海 コンサル」の仕事を通して、
「モチベーションってキープできますか?」etcの質問を受けるコトがあります。


ベターな回答として「ジブンジシンが主体的に考えた目標であれば、ソコソコやる気もでるんちゃうの?」
目標(Goal)が明確であれば、モチベーションって維持できそうな気がする........

↑ばっかりは、十人十色なので、コレっていう回答を出すのが極めて難しいです。

会社の人事制度が、どれだけ成果を上げても、昇級(昇格)しない仕組みであれば、モチベーションをキープするのは難しいっす。
↑の問題(障害)がなければ、そりゃ本人の頑張り次第で、何かしらチャンスをつかむコトは可能じゃないかな〜。
頑張って、「一定の成果を常に供給し続けて」、ソレでも報われない(評価しない)会社であれば、ソレはスタコラサッサと次を探せばイイジャンね。

Pointは「一定の成果を常に供給する(継続的)」です!!!!  一回ポッキリじゃ誰も評価しないしネ。


「個々のモチベーションをキープする材料」を
「結果」と「プロセス」の二段階にわけて設定すると、ソコソコ効果的だと思います。


◯◯を成功したら、ご褒美がもらえる。(ジブンジシンへのご褒美も含める)
◯◯を失敗したら、メって怒られる。 (心地好い緊張感。前向きに捉えてみる)
↑2つは「結論」


単調な仕事は、マンネリ化しやすいが、如何に早くミスを減らせるかトライする。(ゲーム感覚)
三者の視線を気にして、プレッシャーを感じる。(俺、見られているな、頑張らなアカン精神)
↑2つは「過程」

「飴と鞭」の原理なのですが、モノゴトはシンプルに考えたほうが、実行しやすい×効果が高い。
複雑 & 実行難易度の高い、モチベーションキープ方法は、超メンドクサイので継続しずらいんすよね〜。


車で例えると
マインド(モチベーション)= ガソリンみたいなモノ。
車輪(4つ)= 資産(能力)みたいなモノ。
モチベーションアップにばかり目を向け、自己啓発本を何冊も読んで.........「ソレ意味ないっしょ!」ってツッコミたくなる。

鍛えるべきは(目を向けるべきは)、資産(能力)であり、
ソレを加速化させる要素がマインド(モチベーション)です!



「アイテムの紹介」
GianFranco Bommezzadri(ジャンフランコ ボメザドリ)のジャケット
昨年に引き続き、今年も大活躍の「青ジャケ」でした! 
http://www.beyes.jp/men/brand/7954
http://www.tomorrowland.jp/tomorrowland/shop/2012/02/coloring.php
http://www.estnation.co.jp/topics/201202/gfb.html

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のシャツ
ココ数年感のドルガバは、やりすぎ感が強すぎ、イマイチ自分の趣味にあわないな〜。
http://www.dolcegabbana.jp/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
「上海 紅坊 MILION CLUB」の裏(徒歩10秒)がウチのOffice。
http://blog.sina.com.cn/worsted

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ココ半年だけでも、100本以上の「テーパードパンツ」を試着しましたが、いつも買うのは「JFOUR」なんです(笑)
値段も3万〜5万くらいなので、安い + デザインがシンプル = そりゃ買っちゃうよね〜。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)の靴
最も愛用しているブーツです。パンツとの合せやすさの幅を広げる靴です。
↑とは別ですが、「Saint Laurent by Hedi Slimane」のアイテムは、大学生時代に熱狂したHedi SlimaneのDiorを思い出す(涙)
http://www.ysl.com/en_US/