中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

めちゃくちゃ気合いを入れて、死ぬ気でやらないと、「上海マーケット」という名の戦場で勝負するのはムズカシイ!

上海は「モノ余りの市場」であり、金さえ払えば、「ありとあらゆるモノが揃う」大都市です。
「上海 ビジネス」をノラリクラリやるくらいなら、「やらない方がマシ」です。


「市場ニーズの調査」 
自社プロダクトがマーケットから望まれていない =「やらない」
↑は、何ら恥ずかしいコトではありません。
可能性アルけど努力を怠る、結論を先延ばしにする etcは大問題ですけどネ。


どう考えても難しい.........
ソノコトを有耶無耶にして「まずやってみましょう」と提案しちゃう「上海 コンサル」会社は好きじゃないです。

ダメならダメと伝える、
なぜダメと結論づけたのか?理由を明確化するコトは、「上海 コンサル」に求められる能力の1つです。


ソコソコやれそうじゃん!
それなら「ライバル社の戦略」、「自社戦略の整理」に移り、あとは超頑張るだけ。


「利益をあげる」.........そりゃ、みんな同じような気持ちで「上海ビジネス」を四苦八苦しながら何とかやっています。(笑)
利益を上げるには「売上を上げる」方法もあれば、「コストを削減する」方法もある。


1つ1つの課題に真摯に向き合い、「なぜ?」「どうすれば?」「何をするれば?」をできるだけジブンで考えるコトをオススメします。

帰納法演繹法で考えていけば、「コンサルタントのアドバイスの善し悪し」が判断しやすくなります。
↑は「常識がカッチリと共有」されているからこそ、成り立ちます。

それと「上海 日系企業」は「日本本社からのバックアップ」が必要不可欠です!!!!!
「上海ビジネス」は簡単ではない!

日本人が海外で働く= 文化も異なる、習慣も異なる、言葉も異なる、仕事の仕方も異なる、チャウチャウちゃうで〜
状態なわけです。


「日本の本社の顔色を伺い」、
ヤルベキ事に力を割けず、
内部政治に時間と労力を割く「上海 駐在員」は「かわうそ」です。※かわうそはイタチ形の哺乳類

ただでさえムズカシイ「海外ビジネス」なのに、意識の半分が「日本本社に向いている」状態であれば、ソノ人は力を思う存分に発揮できまへん。
考えりゃ、誰でもわかるコトです。


ね、日本本社の皆さんは、上海に派遣した「企業戦士」を最大限バックアップするコトしか「ヤレルコト」はないんですよ。
「余計な負担をかけさせない」のが日本本社のやるべきコトであり、知らないのに余計な口を挟むべきではない。
期限を決め、ソノ期間は献身的なサポートを継続的に続けるコト。

それでも期限内にめぼしい結果を出すコトができなければ.............めちゃくちゃ口をだしたらイイジャンね(笑)



「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のライダースジャケット
あまり派手ではない「カモフラ」です。レザーの表面にプリントされており、迷彩柄が苦手な人でも◯
http://www.giorgioarmani.com

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のパーカー
「ナイロンパーカー」って皺にもならない、雨にも強い、とても便利です!
http://www.giorgioarmani.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
デニムといえば、フェンディーのデニムがカッコいい! フェンディーのメンズウェアラインは、かなりイイカンジですよ。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Ann Demeulemeester(アン・ドゥムルメステール)の靴
スニーカーってラクでいいな〜。
http://www.anndemeulemeester.be