中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海マーケットの急速な進化」と「中国人富裕層の趣向の変化」、「他社競合の急成長」etc
「上海ビジネス」は「外部的要因の脅威」がグイグイ高まっております!

まあ、ソンナ事ばっかり気になっても、「世の中の流れに従うしか術がない」のですが……….


「上海ビジネス」「他社競合との戦い」がPointです。
日系企業の同業種が進出する」=「新規参入の脅威」 コレはソコまで気になりません。
何はともあれ、「ローカル企業」のレベルアップが「最大の脅威」です!

「新興企業」の中には「最初から世界を目指して戦う企業」もあり、そういう会社のモチベーションは半端ない!
「中国国内の市場」を抑えるだけで、事実上「アジアマーケットの勝者」ですしネ。
中国人リーダーに率いられた「上海ベンチャー企業」「上海新興企業」の中には
「時代のうねり」を「生み出す力」をもつ企業が必ずあります!


「上海のローカル企業」は「中国市場」を抑えれば、必然的にアジア(世界)への路が開かれる。
台湾や韓国は「人口(市場)が少ない」ため、最初から「グローバルマーケット」を目指す。

日本は「国内完結型」のビジネスから脱却しないと、マジでヤバイ気がするけどな〜
日本はアル意味、スゴク恵まれており、一億三千もの人口(市場)があるので、台湾&韓国のように「最初から世界を見据える」コトをあまりしない。
けれど「日本市場」を抑える = 世界に繋がるわけでもない。


ウチみたいな弱小企業は「世界戦略」なんてアリャしないんだけどね(笑)
目の前の石ころを避けるのに精一杯です(汗) 汗を拭う余裕もないです(苦笑) タバコを吸う余裕はあります(笑)

まあソンナ会社ですが、
1上海 → 2香港 → 3中国国内の何処か → 4インドorミャンマー → 5日本 
のステップを考えとります。

あ〜今年もあと残り僅か……..「時は残酷かつ無情」でございます。
さあ今日もノラリクラリ生きていこう(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
帽子の最高峰「ボルサリーノ」に魅了されました! グレーの帽子も買っちゃいます!
http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
数ヶ月前に購入した「ブルネロクチネリのスエードレザージャケット」
ON OFFとわず大活躍しそうな、イイ感じのジャケットです。
http://www.brunellocucinelli.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール
ココのブランドの特徴でもある「自然とのハーモニー」が見事に表現された一枚。
http://www.brunellocucinelli.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
超ヘビロテ中。内モンゴルの特級カシミヤ100%=カシミヤの中の王者です。
http://www.ballantyne.it/
http://form.allabout.co.jp/s/061206/index2.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/051102_cashmere/index2.html

Brioni(ブリオーニ)の手袋
紳士服の最高峰といえば「ブリオーニ」。伝統と格式を重んじるステータスとなるブランドです。
http://www.brioni.com/