中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


外から日本を眺めたほうが、「日本」を「客観視」するコトができ、「日本の素晴らしさ」を実感します!
でも、残念ながらイヤな所も目に入るモノです。

「日本国内」は「冷静な討論ができない社会へ」向かっているのかな?

ナンデモカンデモ「中国」「韓国」への「バッシング」が良しとされ、
「中国の良き所」を主張すれば、「親中」「反日」扱い……….
コレでは、まとまな「話し合い」ができないよね〜(苦笑)

「冷静な議論がデキナイ国」ってどうなの?

やっぱ「教育」が大事だよな〜。

ただ単に、答を教える教育 より「考えるコトに重点を置いた教育」をしなけれな、
何も考えられない(判断できない)人間で埋め尽くされる。
スゴク怖いコトです。

誰かが、何時か「答」をくれる社会であれば、ソモソモ考える行為が不要のため、「考えるコトのできない人間」になっちゃう。
だからジブンにとって「都合が良い答」=「正しい」と思い込む………
コレじゃ、
「楽な路」ばかりを選択し続ける人生 = 社会人になって「俺がしたいコトってやっぱ違うわ〜」
ってなっちゃうわけですから(笑)
チャウチャウちゃうで〜

う〜ん、かなりヤバイ方向へ………ま、別に「ジブンの人生だから好きにしたら」ってカンジですけどね。
とは言うモノの、日本の深刻な人材(人財)不足を解消せねば、愛する祖国が大変なコトになっちゃう。


とりあえず「教育」だネ。
「◯◯についてどう思う」の「どう思う」が大事なんだけどな〜。 
「◯◯は◯◯、はい以上」みたいな教育がダメなんスよね〜。

なんで?ソウ思うの?でもさ…….みたいな「ディベートを小学校のカリキュラムに導入」すりゃ良いのにネ。
◯◯という言葉は知っているが、でもソレ何?って……..コレじゃ話しにならない。


ソモソモ「答えのない時代」が長々と続くわけですから、
ジブンで考えて「ジブンなりの答えを探し続け、アップデートし続け」
ナンヤカンヤ頑張らないと………
コノ厳しい、先の読めない「不確実な社会」を生き残るのはムズカシイ気がするけどな〜。


色々と考えないとネ。後悔なき航海を!



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
「ボリオリ」が手がけるアイテムは、ベーシックでありながらも、今の時代感をキチン抑えているので◎
http://www.boglioli.it/

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
「機能性(温もり)とデザイン性」を兼ね備えた、真冬の「鉄板アイテム」。
http://www.dolcegabbana.jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
高品質なカシミヤは、独特なヌメリがあります!
http://www.ballantyne.it/
http://form.allabout.co.jp/s/061206/index2.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/051102_cashmere/index2.html

Brioni(ブリオーニ)の手袋
秋冬のお洒落に欠かすことのできない服飾小物=「手袋」ですネ。
http://www.brioni.com/