中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

昔、ワタシが住んでいたマンションに友人が住んでおり、
茶飲みに行ったついでに「家賃」をきいたらアラびっくり、
2006年は6000元チョイだったのに2014年は13000元だってさ(苦笑)


「値段と質が比例」してりゃ文句もないけど、値段だけがグイグイ上昇する「上海 マンション 家賃」相場……..
う〜ん、ナカナカ大変ですね〜。

ワタシは「上海 日本人 駐在員」にマンションを貸しているため、
「賃貸価格」が上昇するのはアリガタイ事ですけど、
スタッフの家賃は会社負担(ワタシ負担)だから、総合的に判断したら困る…...

ローカルスタッフが「上海市内に住む」のは大変だわ……
そりゃ「上海市外に住む」コトになれば、家賃は落とせるのですが、
出勤の交通費(移動時間)を考えると…….


「掃除のオバちゃん」=「家政婦(アーイ)」も平日毎日2時間、ウチの家にきて掃除してもらっています。
一ヶ月の支払い額は、毎年200元〜300元、上昇しています。
今は1ヶ月900元(平日、二時間だけ)もかかるもんな〜(苦笑) 


「他社競合との競争も激化」&「出費も年々増加傾向」ってのが「上海ビジネス」の「今」であり、
「上海 起業」を選択しずらい「時代」でございます。
別に数年前なら「起業しやすい」じゃないのですが、
色んな場面で「必要なお金の額が増えた」ため、ソレなりに負担が大きいわけです。


「上海会社経営」をしていると、
「オフィス賃貸費用」↑ 「家賃」↑ 「人経費」↑ 「光熱費」↑ 「アウトソーシング費用」↑ 「仕入れ費用」↑
何もかも↑(上昇)ってカンジだもんな〜(苦笑)
いきなりグイって上昇するので、「事業計画のアップデート」に神経をすり減らします。


大企業は例外として、小規模〜中規模の会社は、「日中関係」云々で「中国ビジネス」がナンチャラではなく、
「売上は上がらない」けど「ランニングコストは上昇」の悪循環に陥り二進も三進もいきまへん(涙)ってケースがほとんどじゃないかな〜。
でも↑は「マネジメント能力」がない、「戦略がアマイ」ってレッテルを貼られるので、
ウマくいかない理由は「日中関係の悪化で……」が好都合な言い訳ですよね(笑)



「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のライダースジャケット
GIORGIO ARMANI」のアイテムが欲しいんだけど高いっす(苦笑)そうなると「EMPORIO ARMANI」で我慢(笑)
http://www.giorgioarmani.com

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
ベーシックで使い勝手が良いので、ネックウォーマーはココ数年コイツだけ。
http://www.dolcegabbana.jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
週に3〜4回コイツで寒さをしのぐ日々(笑)
http://www.ballantyne.it/
http://form.allabout.co.jp/s/061206/index2.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/051102_cashmere/index2.html

Brioni(ブリオーニ)の手袋
「MEROLA」「DENTS」の手袋はカッコいいすね! 次ぎ買うなら…...
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
もうコイツには年がら年中、お世話になりっぱなしです。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)の靴
足下にボリュームのある靴が欲しい+雪対応(北への出張多し)の靴が欲しい、コノ二つを解決したアイテムがコチラ。
http://www.ermannoscervino.it/


DENNY ROSE(デニーローズ)のコート
良心的な価格設定+トレンド感のあるアイテムがズラリの、旬を抑えたイタリアブランドです。
http://www.dennyrose.it/

JIL SANDER(ジル サンダー)のスカート
「マルジェラ」と「ジルサンダー」はベーシックなんだけど、ヒトヒネリあるアイテムが多く、10年経っても色あせない魅力がありますね。
http://www.jilsander.com/