中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海 ブランド パーティー」は「煩悩」の固まり!
「金銭欲」「物欲」「色欲」「権力欲」「名誉欲」で溢れている。
七欲のうち、五欲を満たす「演出」も素晴らしい!


「ファッション」と「欲」の関係性ってオモシロイですよね。
ジブンジシンの思考(行動)パターンを分析すると。

「物欲」→「色欲」「権力欲」「名誉欲」→「金銭欲」→「物欲」→「色欲」「権力欲」「名誉欲」.....つづく

イイ感じのブランドは、「色欲」「権力欲」「名誉欲」の3つを満たす効果があるのかな?
ファッション雑誌「LEON」http://www.leon.jp/
モテたい=「色欲」から入り、「権力欲」「名誉欲」を満たす「誌面づくり」(多分)
ちなみに「内装」「設計」の仕事も「欲」を満たす「仕掛け」が必要になる。


ココ ↓ は、「金銭欲」「物欲」「色欲」「権力欲」「名誉欲」を満たす仕掛けがテンコ盛り。
http://www.4jdm.com 
顧客の心をくすぐるお茶目でお洒落なテクニック満載!


日本の若い人は、物欲も性欲も少ないって言われている。
ってコトは、「物欲」がなければ、ソコソコ高額な洋服は売れない.......
日本のファッション(アパレル)の衰退化 + 経済が回らない に繋がるかもしれない。


「煩悩」色の強い中国 と「悟り」色の強い日本。
生活をするぶんには、日本の空気感は穏やか&心地好い、本当に素晴らしい世界に誇れる国。
...........でも煩悩を捨てきれないワタシからすれば、
あまりにもキレイに整備された、何をやるにしても気軽に挑戦できない「敷居の高い国」に感じちゃう。
ソウ、ワタシは低俗なんです(苦笑)

賛否両論はあると思いますが、日本って「食欲」と「睡眠欲」は致し方ない。
でも「金銭欲」「物欲」「色欲」「権力欲」「名誉欲」を卑しいと思われがち?
なんか、スゲ〜「心貧しき人」みたいな.......


生きるうえで「欲望は必要不可欠」なモノ。
当たり前ですが、人の路を外れる行為は許されるべきではない。

ナンヤカンヤ
何かやってやろう!ってとき、何かしらの「欲」が軸になってる気がするんだけどね〜

中国経済も先行き不透明」ではありますが、少なくとも日本よりも圧倒的に「煩悩」に満ちあふれた国です。

だけど
「中国 ファッション 市場」とりわけ「上海 ファッション 市場」を見渡しても、
「色欲」「権力欲」「名誉欲」の3つを満たす「日本 ブランド」は少ないのかな? 

やっぱり、「資本力」も「認知度」も小さい会社であれば、単独で消費者の「欲」を満たすのはムズカシイ気がする。

セレクトショップ」「コンセプトショップ」的な立ち位置で、「トータルコーディネート」できまっせ!
みたいな「売り方」にしないと、
目の肥えた「上海人」の「色欲」「権力欲」「名誉欲」を満たせない..........


皆さんの力で「上海 ファッションシーン」を盛り上げて下さいませ!



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
最近、「Blog」の写真を撮影する用に「オフィス」に放置しています。
http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール
移動中は「哲学書」をひたすら読んでます。「BRUNELLO CUCINELLI」の哲学には憧れを抱きます。
http://www.brunellocucinelli.it/

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
コイツとはかなり長い付き合い、「上海 日系 内装会社」の総経理時代からの付き合い。
ちなみに数年前から「上海 内資 内装 兼 設計 会社」の法定代表。
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
「春ファッション」となれば、ジレ(ベスト)がワタシの中でのBest選択!
http://blog.sina.com.cn/worsted

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
コノ型の「クロコダイル」タイプが欲しいけど、かなり前のシーズンだから入手困難(涙)
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
最近、ホボ毎日、違う「中国 施工現場」にチョクチョク顔出し。
デニムがなきゃ「内装」は始まらない(笑)
http://www.jfour.it/lookbook.htm