中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


中国ビジネス」の大きな難点の1つが、スケジュール通りにコトが進まない.........
計画を立て、仕事を円滑に進めようとしても、取引相手が約束を守らないetc
あ〜も〜ウザッ! イライラ、ムカムカ........


「上海 ビジネス」は「人件費の高騰」「競争の激化」etc 会社経営の障害が目白押し(苦笑)
「効率化」を目指すべき。
でも「計画」ってヤツは、ウチだけ守っても意味あらへん(汗)
う〜ん、困ったな〜。トホホ。

ナンデモカンデモ、とりあえず
遅れる...........漠然...........は〜(溜め息)


中国人は「中国式のやり方」が「世界基準」と信じている。
日本人的感覚からすれば、イヤイヤイヤイヤ.......ってカンジなんだけど
よくよく考えてみると、ナンデモカンデモ細かくチェックするのは日本人くらい。


ここ最近のプロジェクト
大型の「上海 設計」&「上海 内装」案件がありまして、
各国の「上海 設計事務所」「上海 インテリアデザイン」とコラボ中。

イタリア、アルゼンチン、インド の「空間デザイン」 会社(チーム)も超アバウト.......なんか疲れる.......
コノ環境は、精神衛生上アカンわ(苦笑)

アンタらの言う「スグ」って 
30分? 1時間? 明日? 明後日? ごめん「いつ?」ってカンジだもん(笑)


失敗しても、思い詰めるコトない「メンタル」.....楽観的すぎません? 
なんだろうか、彼らの「行き詰まり感のなさ」....どうすればソコまでポジティブになれるのか?


「コンナカンジでまあOKっしょ精神」って、日本人からすれば極めて不快。
さすがにワタシも06年から「上海 会社経営」をしているため、
アル程度は譲る(見て見ぬ振りをする)コトを覚えましたが、
それでも「やり過ぎ」は腹立つわ〜。

「仕事の段取り」については、ホボホボ噛み合ない......不安すぎる.....

一ヶ月前に「大丈夫?」確認の電話→ 「OK」自信満々の返事。 (俺にできないわけないじゃん的なテンション)
二週間前に「大丈夫?」確認の電話→ 「OK」
一週間前に「本当に大丈夫?」確認の電話→「OK」
前日に  「明日、本当に大丈夫だよね?」確認の電話→「間に合わないかもしれない」の返事............
アホかOKちゃうんかい! なんでやねん!!!!!!


イタリア、アルゼンチン、インド の「空間デザイン」会社(チーム)と仕事をしていると、
中国人と似ていて「理屈が好き」「言い訳が好き」なコトを改めて認識(苦笑)

聞き手(ワタシ)からすれば、
小学生のような理屈.......論理の破綻した言い訳.......にも関わらず、なんでソンナに自信ありげなんだ.......
一体なんなんだ.......

スケジュール通りにコトが進まない.........

なんで、仕事進んでへんのに、朝まで「夢を語る」「愛?恋?」etcに付き合わなアカンねん(笑)
いや、ほんと、ど〜でもいい(苦笑)
てかさ〜「夢」&「愛」を語る暇あれば、期限が過ぎてる「図面の改正」やれよってカンジ。
コンナ事を思いつつ、彼らの「ポジティブな生き方」は、チョットだけ羨ましい。


感傷に浸る余裕もなく、目の前の仕事と向き合う日々が続く..........




「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のライダースジャケット
極限まで薄く削いだレザージャケット。無駄のないデザインが好き。無駄のないスケジュールが好き(苦笑)
タイトなシルエットがイイ感じ。軽快さを高める1枚。 取引先にも軽快さを求める今日この頃(笑)
http://www.giorgioarmani.com


EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のパーカー
雨に強いナイロン。耐久性の高い優れモノ。
チョットしたコトでは凹まない人間じゃないと「海外 ビジネス」は厳しい(苦笑)
日本のようなギチギチも嫌だけど、中国のようなユルユルも嫌だ.....イイ感じの落とし所があれば嬉しい。
http://www.giorgioarmani.com