中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


顧客ニーズに応える事により「価値を創造」する。
ソレに伴う「コスト」を上回る「価格」を請求 → 実際に価値を獲得。


↑ 当たり前のコトだけど ↓ によって色々と振り回されます。


新規参入の脅威の1つが「価格破壊」(苦笑)
市場占有率」と「販売価格」に直接的な影響を与える。


「参入障壁」って色んな方法がある。

市場自体の収益性を減らす事によって、「マーケットの魅力」を低下させる。
新規参入する会社の「インセンティブ」を減らすetc
収益率を自ら下げるコトにも繋がるため決断はムズカシイけどね。

重要な設備をガンガン導入していくコトで、相手の「モチベーション」をボロボロにしていく。
「上海 家具工場」に資本を入れたのも、自社完結(デザイン〜内装工事)できる基盤を構築するため。
「競争優位の源泉の確保」 + 「流通チャンネルのブロック」

「戦略的連携」によって.............スゲ〜面白い方法&効果抜群なんだけど、さすがにBlogに公開できない(笑)


ウチの「上海 内装会社」兼「上海 設計事務所」は http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/
「パートナー企業」に対して「流通チャンネルのブロック」を協力する側の立場。

ナンヤカンヤ、中国各地の「設計」「施工」をチョコチョコやっている。
↑ってコトは、「建材を扱う 日系メーカー」にすれば、ウチ(上海インテリアデザイン会社)は「流通チャンネル」の1つ。
当然、相手を選び、その上で双方「Win-Winの関係」であれば、ホボホボ協力するスタンスです。
「上海 会社経営」は苦難の連続であり、信頼できる有能かつ決定権のある「仲間」が多いに越したことはない!


「政治的ショック」もチョイチョイ発生する。
マーケットの変化が早いため、「顧客の再定義」もチョクチョク「アップデート」せなアカン。
その結論が、自社完結できないモノであれば、信頼できる「仲間」と素早く「アライアンス」を結ぶに限る!
素早く確実に「不足するモノを補う」コトは超大事!


ソンナコンナありまして
「新たなニーズの組み合わせ」を探す活動に力を入れています。
ソノ過程で「新しい顧客の発見」「満足させられる新ニーズの発見」もアルわけです。
競争優位性のあるポジションを構築するには...........

ふむふむ、なるほど、だらけ



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
中途半端な気候(暑くなったり寒くなったり)どっちやネン!ってカンジ。 
やるのか、やらへんのか、はっきりせ〜よ、アホ!ボケ!ナス!カス!ドジ!ウンコ!みたいな心境(笑)
http://www.boglioli.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール
明け方4時頃、タクシーが捕まらずブルブル震えとりました。巻物は「オシャレ」+「実用性」のあるコノ時期マストなアイテム!
http://www.brunellocucinelli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
暴飲暴食が続くココ最近。お腹がポッコリ、財布がホッソリ(苦笑)
http://blog.sina.com.cn/worsted

Brioni(ブリオーニ)のベルト
作り手の思想が感じられる「ブリオーニ」。私もソンナ思想を感じられる「空間デザイン」「空間内装」をやりたいわ〜。
http://www.brioni.com/



BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
最高の最高の1つが「ブルネロクチネリ」ってほど、ラグジュアリーの本質を追究したブランド。
http://www.brunellocucinelli.it/

EDUNイードゥン)のスカート
ウチの会社の陰のBOSS(笑) いや〜仕事はバリバリ、そんでファッションセンスもグイグイあがる.....
私の経営する「上海 内装」兼「上海 設計」会社に欠かす事のできない、人類史上最強の戦力かも(笑)
http://edun.com/