中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「優位性は持続可能」なのか?
コレが確立すれば、デカイ「節約」効果を生みます。
労力、時間、金etc 節約でき、持続可能=単発ではなく再現性が高い。

「ビジネスそのもの」の「競争」だけを考えても、意味ない!
「優れた資源」や「特徴的なスキル」にも、競争って必ず存在します。


より長く「競争優位性」を維持できるように..............
「ライフサイクル」を長くしないと、金がもたないよ(涙)


私の経営する
「上海 コンサル」と「上海 内装」の「優位性は持続可能」なのか?
よくよく考えてみました。


優位性がリプレースされにくいのは「上海内装会社」であり、
「上海コンサル会社」は人を引き抜かれたらOUT。
「簡単に他社に移されるコトができない資源」って大事。
時間により ↑ 薄れやすい、競合が同様のモノを生み出す可能性大。


「模倣に対する障壁」は、競争者がコピーするのに苦労する「複雑な仕組み」はある。
他社競合から見て、「資源」「能力」etc 認識困難にしています。

「郷に入れば郷に従え」
「上海ビジネス」で活躍する「中国人経営者」の「ベストプラクティス」を研究するに尽きる!


優位性をもたらす「特殊な能力」の持続性は、かなり弱ってきた(涙)
ソモソモ、利点の多くは長続きしないため、コレラを支える能力は必要不可欠。
ワタシの「特殊能力」=「時代遅れ」気味 = 未熟な経営者ってコト(汗)


そもそも代替するのがムズカシイ......
「競争相手が似たようなサービスを提供できない状況」を確立できれないな〜。


とりあえず
「移転しにくい」「真似しにくい」「認識しにくい」「代替しにくい」の4つを強化すれば、
「本質的な強み」を高めるコトに繋がるワケ。


ウチの会社規模では、「やれるコト」は限定されている。
「戦略的連携関係」の結びつきの強さにより、「新たな優位性の構築」「既存の優位性の強化」が
「上海コンサル」&「上海インテリアデザイン」の最重要課題。




「アイテムの紹介」
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のジャケット
肩肘張らない「楽チン」スタイルの典型例(笑)
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
「デザイン」はあくまでもスタンダード、そんで高品質=「大人が着るにふさわしい雰囲気」ってコト。
http://www.ballantyne.it/

ETRO(エトロ)のベルト
派手なんだけど嫌みじゃない!ソレがエトロの魅力ってヤツ。
メチャクチャ派手だけど下品にならない「上海 店舗デザイン」案件を現在進行形でやっとります!
http://www.etro.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
春ってことで淡いカラーが今の気分!
http://www.jfour.it/lookbook.htm