中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

遂に、「ブラジルWC開幕」しましたね〜

「ブラジル×クロアチア」の試合よりも、「セスクのチェルシー移籍」決定にテンション上がった!
ジョゼ・モウリーニョ」監督が大好きなんです。


それは、さておき
6/15、日曜日、AM9:00(中国時間)の「日本×コートジボアール」すごく楽しみ。
頑張れ〜!!


で、こういう「祭」「イベント」は、手軽に「集客」できる稼ぎ時のため、
「上海在住日本人経営の飲食店オーナー」超多忙!?

「上海日本人駐在員」の数が減り、「対日本人相手の商売がムズカシイ」って噂を耳にする「上海飲食業」。
大型店舗もチョイチョイ売りに出されていますしネ。


「ブラジル×クロアチア」の試合をBARで観戦していたのですが、すげ〜人、国籍もバラバラ。


一部例外はアルと思いますが、
大半の「上海日本料理屋」は、「日本戦」のみ「集客のチャンス」。
でも、欧米人がオーナー(多分)のBARは、「全試合」を「集客のチャンス」と捉えている。


「チャンス」を最大限活用できる「店」は強い!
多分、店が用意した「サクラ」だと思うんだけど、イケイケの「ブラジル女性」っぽい人が、
超テンションあげて「乾杯」しにくる。
男はナカナカ断れない(汗)


商売上手、タクマシイって思うワケ。
先制点をあげたら、当然クロアチア応援組に「やったじゃん!」的なカンジで乾杯(笑)
で、ブラジル人に「大丈夫〜」「まだまだイケルヨ」的なカンジで乾杯(笑)

「悲しみ」→「フォロー」→「注文」
歓喜」→「煽る」→「注文」
「営業努力」ってヤツです。素晴らしい、感動っす。


ホボホボ全員が雰囲気に流され、ガンガン金を落とす(笑顔のお金)
コノ店、ワールドカップの全試合が「集客のチャンス」。
訪れたチャンスを最大限活かす、「ビジネスの基本」を体現しています。
あ、ウチの会社もワールドカップモードです → http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20140613


ちなみに
店にいるスタッフ(売り子さん)って大事!!!
「飲食」「アパレル」も、お客さんに「欲しい!」って思わせる「人」がいればスゴク強い!




「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
ボルサリーノは世界共通言語並みの知名度!話題づくりに最適です(笑)
http://www.borsalino-japan.com

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
「COAT」洗いを施すことで「軽い風合い仕立」。
http://www.boglioli.it/

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
「ラグジュアリー・ヴィンテージ」最高。「ドレスライン」に「ガーメントウォッシュ」今が旬でしょ!?
http://www.luigiborrelli.com/

Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット ×2
このタイプのブレスレット(4ミリ)の色違いを物色中。
http://www.chromehearts.com/