中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「始まりと終わり、過去と未来の共存」と「節約」、なんか意味深でしょ(笑)

今年「上海日系企業の駐在員の帰任」が多い。チョイ一段落してきたけど。


フトした瞬間に思う、
過去(帰任)と未来(赴任)の共存が何処までヤレているのか?

デカイ会社は「引き継ぎ」なんて「組織力」でナントカなるから、
さほど気にする必要ないけど、少数の会社であれば、引き継ぎの影響はソコソコでまっせ。


前任がつくった「路」、前任が耕した「市場」を、
後任が「ガン無視」する=「苦労が水の泡」、経営者からスレバ勘弁してや〜アホか〜ボケ(苦笑)
金と時間のムダ、むだ、無駄!

逆パターンの前任が後任に「引き継ぎ」を全然ヤラナイ会社も、いやいや誰が給与払っとんネン(怒)


前任と後任の「仲の善し悪し」なんて、会社からすれば、ソンナの関係ない!
「出世争い」「好き嫌い」「如何わしいコト」などなど、「知らんわ」ってハナシ。
あくまでも、成果は「会社の財産」であり、キッチリと「受け継がれていく」組織体制が必要不可欠。
とある会社なんて、「人」=「駐在」が変わるたびに、ガラガラポン(笑)
え〜、またコレやってんの?みたいな......


「始まりと終わり、過去と未来の共存」って大事でしょ?


ギクシャクした「引き継ぎ」を解決する、誰でもデキル、効果のアル方法は↓

短期出張で構わないので、会社のエライさんが現地にて、
「しっくり」くる「前任と後任の引き継ぎ」を援護、「継承すべき箇所」と「ヤメル個所」を確定!
この「ワンポイント」が実に良く効く(笑)
ただのカタチだけの「引き継ぎ」にとどまらないのがポイント。


あとは、前任後任、双方の「会社への忠誠心」! 
駐在員の選抜基準(中小企業)って、「グローバル人材」云々じゃなく、会社を裏切らない「生え抜き」的な人やと思う。

イイ感じの人材を引き抜いても、ソモソモ会社に愛着ないパターンもあるワケですよ(苦笑)
ワタシは「中途採用」や「引き抜き」(ヘッドハンティング)etcなくてはならないモノだと思いますが、↑も現実問題として存在している。


「引き継ぎに求める潔さ」=「始まりと終わり、過去と未来の共存」(会社ベース)を本気で考える!!!!!

足の引っ張り合いはダメってコト(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
パナマ=「麦わら」。なんで「黒ひげ」は「悪魔の実」を2つ食べれるのか? 「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」。
「黒ひげ海賊団」の「旗」=「3つのドクロ」が..............なぜ? 
ネットで調べたら、「黒ひげ」は「イヌイヌの実 モデルケルベロス」を食った「説」を発見(笑)
そしてイヌイヌの実モデルケルベロスは、顔3つでそれぞれの能力が出せる =「悪魔の実」を2つ以上食べても平気。
「シャンクス」に負わせた傷はケルベロスの爪......。 すげー、マジっぽいっと感動しました(笑)
http://www.borsalino-japan.com

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
腹(メタボ)隠すためにジャケット羽織る。「ヤセヤセの実」探せど見つからず。
http://www.boglioli.it/

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
「柄シャツ」「ガーメンドダイ」「細身」、小細工不要のシャツ。
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
脚の短いワタシには.....テーパードがBestなんです(苦笑)
http://www.jfour.it/lookbook.htm


PAULE KA(ポール・カ)のドレス
「ジャクリーン・ケネディ」「オードリー・ヘップバーン」をイメージソースにしているフランスブランド。
「現代的なエレガンススタイル」、とりあえず「カッコイイ」「デザイン」が最高!
http://www.pauleka.com/