中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海中心部西に位置する「Red Town」「紅坊」に「上海・オフィス」を構え、はや7年ちょい。
来春の「契約更新」を機に「オフィス・移転」も視野に.........


なんだけど、年始に「上海・オフィス・リフォーム」やったばかり(笑)
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20140126
しかも、かなり大規模。

今、契約しているオフィスは「100平米」。
ウチの事業規模を考えると「300平米」くらい必要。


「上海・内装」と「上海・コンサル」の「オフィス」は分けているが、かなり非効率(苦笑)
来週くらいから遂に ↑ と異なる「新プロジェクト」始動するし.......
まさに「天手古舞」.........「もつ鍋」の季節ですな〜

ソレゾレのビジネスがイイ感じに回るような(相乗効果が生まれる)ような、「拠点づくり」の時期かもしれない。
オフィスは企業の「顔」であり、「企業風土」(理念)や「働き方」が具体化される「会社を象徴」する役割。

で、ワタシに与えられた「選択肢」は限定されている(笑)

「上海・紅坊・オフィス」の「内装・リフォーム」して「今のビジネスモデル」にあった形にスル
or
「上海オフィス・移転」スル
の「二択」......至極単純なハナシなんですが.......

「上海オフィス・移転」するにも、いわゆる一般的な「上海・オフィス」(オフィスビル)は小生の好みではなく、
ナンヤカンヤ「テナント探し」にメチャクチャ苦労するハズ。

どうせ「引っ越す」なら、定期的に「パーティー@自社オフィス」やりたい!
ほんで、イイ感じの場所をおさえ、イイ感じの空間に仕上げる=新たな「上海・お洒落オフィス」誕生。

50人規模のパーティー@「上海・オフィス」を実現させるのは ↓ のような「空間」必須。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120518

日に日に「ブランド」の「コンサル」案件が増えており、「交流会」「パーティー」に顔出す機会、多し。
で、なんなら「ウチのオフィスでやりますか?」、コノ一言が「上海ビジネス」の「キメ手」になるかも(笑)
ヨコシマなワタシ......


ソンナコンナございまして
来春の「契約更新」を機に「オフィス・移転」も視野に入れておりますが、
どうなるのかは「神のみぞ知る」。

「仕事内容」や「仕事ボリューム」に適した「オフィス」があるだけで、イイ感じに会社が回る、かも。



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
上海にて「イタリア系ファッション」に身を包む....やっぱりカッコイイ、イタリアブランド!
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
ブランド大好きなワタシが唯一「ノーブランド」なアイテムがココ。オフィス、ご近所さん、だから。
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
フトした瞬間にシャツが欲しくなるワタシ。ってコトでいつも大人買いが基本なんです。
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
アカン、コイツずば抜けてイイ感じのため、他のベルトは冬眠中。
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ON OFFどちらでも使える、使い勝手抜群のパンツだからこそ、費用対効果抜群なんです!
http://www.jfour.it/lookbook.htm