中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

経営者は「孤独」だよ.........
いやー、本当に「孤独」。
最後は自分ですしね。.........いつか「人は裏切る」。まあ、ソンナもんでしょ?
........ですよね。心底信頼できるスタッフって「創業メンバー」しかいないよね?
です、です。

「苦楽を共にした仲間」=「絆」がある!


「哀愁」漂う、トークでしょ?
コノ会話、「上海・ビジネス」で戦う「上海・日本人・起業家」(社長)との
「経営者あるある」話(笑)


「苦楽を共有した間柄」じゃないと、会社に愛着を感じないよね?
あくまでも「他人」。
でも、冷静に考えてみれば、「そりゃそうだ」。
「俺の会社」ってコトは、俺以外は「他人の会社」、腐るほど存在スル会社の1つに過ぎない。

↑ 現実だけど...........「創業メンバー」は特別!?

私の会社「上海・内装・設計」「上海・コンサル」も
今じゃソコソコの規模になりましたが、
創業当初(起業)は「四苦八苦」しながら「七転び八起き」状態。

いつ終わるか知れない冬=「苦」を共に歩み → 春=「楽」を共に迎えた「創業メンバー」と
春以降に加わった「メンバー」との間に「温度差」が生じるのは致し方ないコト。
創業メンバーと新規メンバーの間には、今日も埋まらない想いがアル。


まあ、そんなもんでしょ.......軽く流せる「思考シフトチェンジ」中のワタシ。
「感謝」と「寂しい気持ち」はメチャクチャあるけれど。
シェリー、一円にもならない感情なんて要らないよね?」「シェリー、俺はうまく笑えているか」「シェリー、いつになれば10億円、手に入るんだろう」
ウォー!!! 
32の夜、「COOKIE」食べながら「群衆の中の猫」にすぎないジブンは、「路上のルール」ならぬ社会のルールから「卒業」デキナイ日々ですわ。


話が脱線しましたが、
何時何時、誰が退社しても混乱しない、「システム」が大事。
↑無駄を省く「節約」に繋がるPointでは?
「上海・ビジネス」「上海・起業」「上海・会社経営」において、ココの時間と労力をムダにしてはアカン!
ココがボロボロだと余分な費用&時間が発生するため、会社からすればタダタダ「損害」。
ってコトで、小生の中では、会社経営における重要「節約」Pointのひとつ。

社長は孤独な生き物。
寂しい生き物なので、当然、「社長の気持ち」がわかる「人」(社員)は重宝されます。
コノ「法則」はホボホボ正しい。


常日頃、もしジブンが社長だったら?どうするのか?
↑のように、「考える」「思う」スタッフがいれば、まさに「鬼に金棒」「ラッコに帆立」。

小生、最高の「金棒」を一本所有しておりますが、時には「金棒」を休ませて上げたい。
ってコトで、もう1つ「金棒」を手元に置いておきたい。
「贅沢な悩み」かな?

↑ 手にするコト叶わなくとも、
外(社外)に目を向ければ、心置きなく話せる、実力の伴う「スペシャリスト」が仲間にいるからアリガタイ。




「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
レトロな雰囲気+グレープ、ワイレッド、マスタード「色」のジャケットが欲しい。
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
ニット素材のジレ、ダブルジレetc欲しい........
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
最近、ハマってます。チェック×チェックの組み合わせ。で、ナイロン×ナイロンに挑戦したい。
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
ココ毎日、コイツにお世話になっております。
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
今、主力のパンツ達、お直し中のためコイツを酷使する日々。
http://www.jfour.it/lookbook.htm



Vince.(ヴィンス)のジャケット
アメリカブランド」らしからぬ(失礼しました)繊細なつくり、超軽量レザージャケットなんです。
http://www.vince.com/

LALTRAMODA(ラルトラモーダ)のワンピース
世間一般的にはソコまで知られていないブランド取り扱う「上海・セレクトショップ」待ち望む!
http://fashioncity.jp/brand/laltramoda/