中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

お察しの通り、あらゆることが「適当」な中国人の仕事気質。
↑ 未だに慣れない.....ハラハラする(汗)


「上海ビジネスあるある」、マジでキレそうな5秒前。事例。


イライラcase1
「差不多」に怒り込み上げる。
昔より、我慢できる「忍耐強く」なったけどネ(苦笑)

ま、特別、日本人が「細かい」所を気にする「民族」だけどさ。

ソレはともかく、「差不多」に困惑、苛つく、ムカつく、日本人が大多数のハズ。
だって「それでいいの?」って思うから。

ふー、だから中国人からスレバ、「面倒な日本企業」=「麻煩」なんでしょうね。

中国人と仕事をする時に「差不多」を受け入れつつも(致し方ない、民族性の違い)
ジブンジシンは「差不多」に飲み込まれないよう生きなければ!
生きてく強さ」ですね。


イライラcase2
キメの一言「没方法」......
「諦めの早さ」だけは、めちゃくちゃ早い。
なんで、普段の行動は鈍行電車やのに、諦めだけはリニアやねん!

多くの「日本人ビジネスパーソン」は「何事にも良い方法があるはずだ」的な感覚が
身体にしみ込んでいるハズ。

でも、中国人と仕事をスルと、オモシロイくらい「あっさり諦める」人が多い.......



イライラcase3
「計画性の乏しさ」、唖然とスル(苦笑)
行き当りばったりキライなんですわ。
「入念に準備する感覚」を何故ワカラナイのか? コレを教えるのはムズカシイ。



イライラcase4
自己中心的すぎる。
中華思想」の影響らしいが、「他の人は自分と同じ」「世界は自分と同じ」「世界の中心は自分」という感覚が強い。
互いに気を使い合う(自制スル、空気を読む)日本人からすれば、↑ 戸惑うバカリでございます。




結論
どうでもイイ事で、メチャクチャ疲れます(泣)
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐわーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「上海ビジネス」あるある、マジでキレそうな5秒前でした。

ってコトで、アロマ「キャンドル」で癒されよう(笑)

優秀な中国人はズバ抜けてデキル人が多いんだけど、なんだろうか、「差」が激しすぎるネ。





「アイテムの紹介」
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
コレがOFF専門のスエード(ブルネロ)、でメチャ気に入りON専門のスエード(ブルネロ)get。
http://www.brunellocucinelli.it/

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のシャツ
Ermanno Scervinoカッコイイけど、グッチと値段設定がトントンくらい(苦笑)
http://www.ermannoscervino.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
ナンダカンダ、やっぱり、「クチネリベルト=プンターレ」でしょ!?
http://www.brunellocucinelli.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
秋っぽいカラーがイイ感じ。〜春にかけて大活躍するハズ。
http://www.gucci.com/jp/

Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)の靴
年に一回、靴のリペアをスル。で、コイツ5,6年くらい愛用中。
http://www.ysl.com/en_US/