中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

今、日本人の起業家を育成中(続)

http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20141118 の続編

賛否両論あると思いますが、
「起業を目指す若者」に対して、軽々しく「救いの手」を差し伸べたらアカンと思う。


そりゃ、経験に差があるため、ソコソコ「的を得た助言」はデキるハズ(多分)
が、↑って「成長する機会」を奪う行為かもしれない.........


「できない」etc.........悩みがある。
「できない」→「何が問題なのか?」→「問題を形にする」=「課題」になる。
じゃ、課題の撃退(解決策)は?
で、四苦八苦しながら、課題を克服する。
↑ 「糧となる体験」!


ナンダカンダ「起業」はシンドイで〜。

小生、「上海・起業」して、数年「眠れない夜」続いた。
社長=「スタッフの命運を握る」.........ブルブル、ガクガク(汗)
毎夜毎夜「今月の収入は?支出は?」......
何度も「逃げたい」「無理かも」と思ったコトか..........
ぶっちゃけ、同年代(会社員)の100倍、悩み苦しみ傷ついたハズ。

でも、↑との「付き合い方」を学び、世間一般で言われる「プレッシャーに動じない」人になるワケです。

が、まだまだ中途半端な経営者であり、未熟者です(苦笑)

そうなんだけど、「ありの〜ままの〜自分になるの〜♪」=「ジブンの想いを体現」 

結局のところ、
リーダーは、誰かの後ろに従うなかで得れる「満足感」よりも、
遥かに大きい「満足感」を得れる(かも)ってハナシなんです。


だけど、当たり前のハナシなのですが、
「困難に立ち向かい」「困難に打ち勝つ」、「情熱」と「能力」がなければ、
起業なんて「やめなはれ」。



ってコトで、
「起業を目指す若者」に対して、軽々しく「救いの手」を差し伸べたらアカンと思う。
「ラッコは我が子を千尋の谷に落とす」ってヤツ、ですよ。

今、小生が「逆の立場」になったら.............うーん、頑張れない(笑)

頑張る必要がない、かも。

絶滅危惧種になったラッコ http://nikkan-spa.jp/568329
「日本の水族館からラッコがいなくなるかも」だよ(涙)

小生や弊社に「厳しく接したら駄目」なんです(笑)
絶滅危惧種」だから「過保護」すぎる、が、丁度イイ!




「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
春夏2、秋冬2、計4ボルサリーノ所有していますが、秋冬の「ネイビー」「パープル」「ブラック」も欲しい!
http://www.borsalino-japan.com

GUCCI(グッチ)のジャケット
「メンズコレクション」で一目惚れ! エルメス見た後、グッチを見ると、めちゃ良心的な価格に見える(笑)
エルメスのコート」でスゲ〜カワイイの発見。意外と安いな40万円?....400万円でした(苦笑)サヨナラ「愛しのエリー」
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
シンプルなVネック大好きなので、持ってない色を見つけたら即買い。
http://www.ballantyne.it/