中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ご周知の通り、
「中国ビジネス・ルール」と「上海ビジネス・ルール」は統一されていない。
日本も都会と田舎では「仕事の仕方」が異なるため、そりゃそうだってハナシなんだけど(笑)


だから、小生は「中国ビジネス」を我が物顔で語れる日本人に憧れます。
来年「上海・起業」9年目を迎えるが、まだまだ中国ビジネスを語れない。
中国はデカイ!!


そりゃ、小生も阿呆じゃないから「ぽくハナス」コトはできますよ(笑)
中国ビジネス通」風の絶妙な塩梅は、然程ムズカシクない(笑)
だけどさ〜耳寄り情報は、まず疑うべし!が基本スタンス。
+ 騙す気はないが約束も守る気ないよね的なアドバイスってダサイからキライ。


ってコトで
アドバイザーの人選に気をつけないとネ。
「アドバイザー選び」の基軸は実践の経験を持っているかどうかです。
わかったようなコトを言うcaseは多いからさ(冷汗)
絶対、どっかの誰かから「聞いた話」でしょ、絶対に実践してないじゃん、みたいなカンジ。


どーでもいいんですが、なんちゃって「語部」「評論家」多すぎるんだよね〜。
プライドのない仕事のやり方、結構ムカつくんです、マジで。
そりゃ、本当にスゴイ人もいるけどさ……にしても「胡散臭い」ヤツ多いわ〜苛つくわ。


最近の出来事。
アル人が「中国ビジネス必勝法」みたいなハナシをしていました。

うーん、
めちゃくちゃ真面目にハナシを聞いたけど、ほんま意味不明(失笑)
てか、なんだよソレ、アホかな?みたいなさ。
いやいやいや、そりゃアカン的なツッコミ所がチョイチョイありました。
で、ペラペラと「中国ビジネスで成功するためにヤルべきABC」を我が物顔で語っている。


他人にアドバイスできるほどの力があれば、まずジブンでやれば説得力が増すハズなのに、なんでジブンでやらないの?
中国ビジネスで成功するためにヤルべきABC」知ってるんでしょ?
↑素直な気持ち。素朴な疑問。

コレは、愚問か……..
「上海ビジネスあるある」の「しょうもない話題」でした(溜息)


余談ですが、ハナシを聞いてみたかったので、小生の素性は明かさずニートみたいなカンジで、
へーふむふむナルホドしてました(笑)




「アイテムの紹介」
GUCCI(グッチ)のジャケット
ファッション目線で選んでみると、「ちょい派手」が今の気分?
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
流行をおさえて装いのバージョンアップ。
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
トレンドに左右されない一枚。
http://www.ballantyne.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
ファッションとしてのデニムを追求すると……….
http://www.gucci.com/jp/

GUCCI(グッチ)の靴
オンにもオフにも本気で使える!
http://www.gucci.com/jp/


DENNY ROSE(デニーローズ)のコート
レトロな顔つき、ネオンカラーのグリーン、キャラ立ちコート。
http://www.dennyrose.it/


Roberto Cavalli(ロベルト・カヴァリ)のコート
黒コートも一捻りなら更にオシャレです!
http://www.robertocavalli.it/