中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

旧正月春節)が明けてから、本当の勝負が始まる!?
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20150105 (続)


「火事の最初の火ダネは、コップ一杯の水で消せるほどの火」

深刻なトラブルは、ミスが発生したのに、その情報がチームに行き渡らないcase。
問題への組織対応の遅れ → 傷口が確実に広がる → 会社の存続危機。

問題が起きたら、「情報が伝わる仕組み」が大事。
要は、「先手を打てば」→「大きな損害の発生」&「プロジェクトの挫折」etc防げる可能性大。
情報が伝わらず対応が後手に.........
「火事の最初の火ダネは、コップ一杯の水で消せるほどの火」だったのに.........
対応が後手に回り.........大火事になれば、コップ一杯の水では、どないしようもない大惨事(涙)


幸いにも、大火事のような大惨事には遭遇していないが、なきにしもあらず。
ま、ソンナコンナの理由から
「上海・コンサル」2015事業計画は、既に完成。
「上海・内装設計」2015事業計画は、未だ苦悩。
なんですわ〜


詰まる所、予想をソコソコ上回る成果を上げたからこそ、内装事業の「屋台骨」が脆弱。
脆弱?こんだけ実績をつくり、組織体制を固めても?嫌味ですか?とツッコミもらいますが、まだまだ弱い。


とにかく、
トラブルが起きたら「報告」「対処」が直ぐにデキる会社にせなアカン!
それなりにヤレてはいるが、ソレでも初動が遅れ、昨年もチョイチョイ問題が起きた。(避けれた問題)
抜本的な問題解決が大切であり、表面的なミスを刈り取るだけでは、問題は何度でも繰り返される。

混乱の要因をチームから取り除くために、
「仕事の意識に問題あり」「仕事の仕方に問題あり」「仕事の仕組みに問題あり」考える日々。
↑ダメなら、事業計画なんて絵に描いた餅(苦笑)

「先を急いでも長続きはしない。人生は長いのだから結果ばかりを急がず、今できるコトに集中しよう」
今できるコトって何だろう?
「仕事の意識に問題あり」「仕事の仕方に問題あり」「仕事の仕組みに問題あり」であり、
問題が起きたら、「情報が伝わる仕組み」を万全にするコトなんですよね(小生の場合)


「火事の最初の火ダネは、コップ一杯の水で消せるほどの火」
ってコトはですよ、つまり先手必勝ってコトですよね?



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
名品の真実に触れるべく、色んなモノを物色中。物欲の塊なので(笑)
http://www.borsalino-japan.com

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
カシミヤは温もりあり。で、ボリオリとくれば、サラッと軽快に羽織れます。
http://www.boglioli.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
ココンチのカシミヤ100%(特級カシミヤ)を買い漁る。ニットはココだけ。浮気しません。
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
定番のVネックは素材で勝負。色違い5枚をローテーション。
http://www.ballantyne.it/

Brioni(ブリオーニ)の手袋
ボルドーカラーの手袋が欲しい今日この頃でございます。
http://www.brioni.com/

Brioni(ブリオーニ)のベルト
深みのある渋い赤は、差し色にモッテコイなのです。
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
無駄を削ぎ落とした、ベーシックなパンツで、グレーときたら鉄板。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)の靴
昨年、雪対応の靴が欲しくて、即買い。
http://www.ermannoscervino.it/



Nina Ricciニナリッチ)のジャケット
ウールをエナメルレザーのように仕上げた技あり、7分袖ジャケット。
http://www.ninaricci.com/

JO NO FUI(ジョノフィ)のドレス
ベージュは知性的な上品なスタイルの筆頭格。
http://www.jonofui.com/