中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ヤリクリが大変な「上海ビジネス」!?
日本より割安感がアルのは、「交通費」くらい.......
ソレ以外は、ホボホボ日本の方が安いってハナシ(泣)


うーん、年々、経営@上海、ムズカシクなる(苦笑)
「上海・オフィス・賃貸費用」「上海・マンション・賃貸費用」共にグイグイ上昇中.......
「え......」絶句だよ、マジで(汗)
ネ、「節約」大事でしょ?


人件費も......ヤバイ「ダメ押し」感ハンパないっす(涙)
にも関わらず、未だに「中国は日本よりナンデモカンデモ安い」と思う信者が多くいて。
ソンナ阿呆の本質・根底といえば、仕事のデキない人なんでしょう。

ココ最近の流行、怒涛の「駐在員の帰任」ラッシュは加速スルらしい。
ま、こんな「円安」だったら、そりゃ大変だよね。
日本人駐在員がお得意様の「上海・飲食店」なんて、昨年以上に今年は安心できないハズ。
ネ、「節約」大事でしょ?

が、考えてもみてください。
財布の紐を締める「節約」バカリ......「時間コスト」の概念アリャしませんが兎にも角にもイタイ。

極め付けは、「足場が固まっていない」のに、「節約」の一点張り......
で、「即効性のある節約」=「駐在員の帰任」に躍起になり、建前上(表面的)の「現地化を進める」。
うーん.......その先に何があるんだろう.......


「死に金は惜しんでも、生き金は惜しむな」、が正解かと。


小生、06年〜高々に宣言しているのですが、
「中国人富裕層相手の仕事」をスルのであれば、身なりで判断されがちな現実を受け入れるべきでは?
だって、いわゆる「中国人セレブ」は、仕事を依頼スルか否か、「会社の名前」にコダワラナイ人多し。
会社の看板(名前)よりも、個人を重視する気質だからこそ、小生は「上海ビジネス」ヤラせてもらえている。

小生、かれこれ「上海生活」10年目・「上海起業」8年目。
「起業家」としてはマアマア長寿。コノ感覚がズレてないから「会社が存続」している。

お金持ちの中国人が「仕事相手を見極める」ために、
コイツはどのような「価値観」をもち、どれくらいの「力」があるのか、
見定める方法が、「身なりで判断」スル.....「オフィスで判断」スル.....。
で、「ヒトトナリ」を探るワケ。

「人を外見で判断してはいけない」と言うけれど。
ホボホボ「最初の出会い」なんて、パッと会って、名刺交換して、ほなサヨウナラ........
ってコトはですよ。超限られた時間だから、外見ぐらいしか判断材料ないと思う(笑)
先日、「メゾンブランドのオープニングセレモニー@上海」に招待された時も、互いに会話スル時間なんて5分もない。
例外は、愛煙家同士(同志)、野外でブルブルしながら、タバコの火が消えるまでハナシ込むけどネ(笑)


改めて言うまでもなく、「中国人富裕層の財力」はハンパない!?
では、「中国人セレブ相手の仕事デキていますか?」というと、なかなか手が挙がらないハズ。
つまりは、「時間の浪費」かも。財政を圧迫する主役になっちゃダメですよね。
ネ、「節約」大事でしょ?


手前味噌で恐縮ですが、
中国人がお好きな「強印象やイバリの効く要素」を追求すれば.......
臆せず、気張らず、進化を楽しめば、「中国ビジネス」がイイ感じになる「起爆剤」になる、かも。


チミチミした「金の節約」をした所で、「抜本的な問題解決」にナラヘンもんな〜。
「先延ばし」「其の場凌ぎ」スルくらいなら、ヤラナイほうがマシだと思うんだけどな〜。
ソモソモの話、「中国ビジネス」「上海ビジネス」は、一筋縄ではいかない「苦難の連続」。
現地責任者に「中途半端な金と時間」しか与えず、ヤリクリさせても遅かれ早かれ「清算・撤退」がオチ。


ってコトで、
ソレなりの「経営資源」「リソース」「現地決裁権」があれば、
もしかしてだけど〜.もしかしてだけど〜.それって「上海ビジネスの正解」じゃないの〜♪
もしかしてだけど〜.もしかしてだけど〜.それってオイラが「本社を説得する」ってコトじゃないの〜♪



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
洒落者から絶大な支持を集める帽子といえばボルサリーノでキマリ。
http://www.borsalino-japan.com

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
何色にも合わせやすい万能「スヌード」を加えると、ボリュームあるトップスの完成。
http://www.dolcegabbana.jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のジャケット
ダブルジャケットのアップデート版。
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
手にした瞬間に違いがわかるカシミヤ。「ロロ・ピナーナ」と同格。ニットは着心地が命。
http://www.ballantyne.it/

Brioni(ブリオーニ)の手袋
抑制の効いた装いを引き締めるグローブ。
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
「J4」はオンタイムに映えるデニムが豊富です。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)の靴
主張があるのに、こなれて見える!
http://www.luigiborrelli.com/



Nina Ricciニナリッチ)のコート
保温力抜群、デザイン力抜群の日常を変えるアウター、かと。
http://www.ninaricci.com/

Nina Ricciニナリッチ)のスカート
薔薇の地織り模様に同柄のプリントを重ねた技アリのスカート。
http://www.ninaricci.com/