中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「長い物に巻かれろ」
つまりデカイ蛇のような権力者には、
巻かれるまま、要は「逆らわず」なすがままにされていたほうが得という言葉。

↑だけ読むと、ダサイというか、情けない言葉に思われがち........


が、
「デカイ蛇のような権力者」=「自分を保護し守ってくれる親のような存在」が前提であり、
強大な権力に身を犠牲にして尽くしつつ、保護されるという現実=「人生訓」なのです(笑)
ナカナカ深い言葉でしょ?

会社(雇用主)=「デカイ蛇のような権力者」かもしれない。
仮に↑みたいな環境が腑に落ちず、独立(起業)しても、アル程度の収入が絶対に必要なため、
「長いものに巻かれる」コトばかりですよ(笑)

で、
ソコソコ「上海・会社経営」をやっていると、
「巻かれる」相手を見誤り........どーにもならん、ソンナ「悲しい現実」を目にスル機会アリ。

「デカイ蛇のような権力者」=「自分を保護し守ってくれる親のような存在」 = ワルイ話ではない。
「デカイ蛇のような権力者」=「凶暴で怖いヤツなら、絞め殺されるか食い殺されるだけ」 = 相当ヤバイ(汗)

力があるために、少々傲慢な態度が許され、言葉巧みに餌を投げ、力のない会社に「無理難題を押し付ける」ワケですよ。
若輩者の起業家であれば、「経営資源不足」「リソース不足」の可能性大だから、
多少無茶な条件であれ「ヤルだろう」と思われがち。
あながち間違いじゃなく、「背に腹はかえられない」(涙)


ま、嫌な世の中だけど、しゃーないってハナシ。
小生は「長い物に巻かれ続け」、蛇の「保護を受け」ながら、「力を蓄えた側の人間」だから(笑)
いつか「蛇」より巨大な「龍」に.....みたいな想いはあったけど、ナカナカ思い通りにはならない(苦笑)


いうても、蛇はワンサカいる + 蛇も油断できない時代だから怖い。

「窮鼠猫を噛む」程度ならナントカなると思うが、相手が「蛇」って場合もソコソコある。
で、なんか変わった蛇だな.........げ.げ.げ.まさか「八岐大蛇」っすか!?
みたいなハナシあるからね(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
満足度高〜い帽子で、気分を上げる日々。
http://www.borsalino-japan.com

GUCCI(グッチ)のジャケット
ファッションプロのスナップを見て、そういうコーディネートあるんだ〜を勉強中(笑)
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
大定番のニットに、ちょっと明るい色、無難に見えないけど、マジ無難なコーディネート。
http://www.ballantyne.it/

Salvatore Santoro(サルバトーレ・サントロ)のシャツ
昨年末、レザーシャツをGET。想像以上に、使い勝手が良く、かなりハマリ気味。
http://www.salvatoresantoro.com/