中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海ビジネス」で負けないために..........
信頼できる実践者(中国人)のアドバイスを大切にスル。


中国ビジネス」=「中国人が有利」。
「日本ビジネス」=「日本人が有利」。
ホームが有利。
.......................
.......................
で、今さらながら「友達」は大事かと思うんです(笑)
「上海ビジネス」で困ったら、わからないコトがあれば、ワカル人に聞けばOK。
「中国人のトモダチ」が多ければ、ナンダカンダ心強い。

成功スルためには、
「勤勉、才能、幸運」が必要であり、あとは「評判」と「人間関係」が肝。
「海外ビジネス」の悩み所なのですが、
人種ごとに「思うところ」が異なるため、想像以上に「調整」「橋渡」が大変(汗)

文化・習慣・歴史的背景etc異なるから、「他人を責める前に、許す余地がないか考える」コトが大事かと。
ソモソモ、一つになれるわけない(なる必要がない)から、「郷に入れば郷に従え」がキモ。

少々ハナシが脱線しましたが、
中国ビジネス」=「ホームの中国人が有利」(地の利)なんです。
所詮「外国人」のワタシでは真似できない、色んな「リソース」があるワケですよ。
ネ、「ツテ」は大事。

「友達関係」=「ギブ・アンド・テイク」。
相手が何かやってくれたら、ソレに見合う何かをする。
だからこそ、切れるカードを用意・準備せなアカンって話なんですわ。
「貸し借り」の存在しない、「トモダチ関係」が重要!

「他人の短所を見れば憂うつになり、他人の長所を見れば人生が明るくなる。」
↑みたいなカンジで接すれば、「外国人のトモダチ」が増え、交流を続ければ「人脈」も広がるハズ。


世界中の国の人たちと仲良くやれている人は、「人を許せる」人ばかり。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
満足感高〜い「ボルサリーノ」は超オススメ!
http://www.borsalino-japan.com

CalvinKlein(カルバンクライン)のジャケット
彼此8年くらい前に購入したジャケット(笑)
http://www.calvinkleininc.com/SelectLanguage.aspx

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
普遍的な魅力が漂いつつ、洒落モダンなデザイン多し。
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
永く付き合えるモデルばかり。費用対効果抜群!
http://www.ballantyne.it/

Brioni(ブリオーニ)の手袋
一生モノに出会えるブランド。
http://www.brioni.com/