中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

会社の経営をゼロからSTART(2006年)、ソコソコ業績を上げ、今に至るのですが..........

↑に関しては、ジブンで自分を褒めてあげたい(笑)

ナンダカンダ
「創業経営者」として会社を立ち上げ、数年でも「経営を維持」できる人って、驚くほど少ない。

だってさ、創業(起業)したての頃なんて、
「会社の知名度は低い」「業績も慢性的に不安定」「資金繰りが超不安」etc
常に「不安」だらけ(苦笑)

めちゃくちゃ疲れていても、不安で寝れない。
映画を見ていても、内容が全然入ってこない。頭の中では「仕事」ばかり考えている。

が、コンナ生活を何年も続けていれば、少々のコトでは動じなくなる(過去の経験)。
ソノ反面、色んなコトに過敏に反応してしまう。「会社は生き物」だと痛感する立場。

「類は友を呼ぶ」ため、「創業経営者」同士で情報交換(愚痴)スル機会も多く、
多くの「創業経営者」が、常に「リスク」と隣り合わせであり、孤独で不安な一面が少なからずある。


「不安」なんてザラ。
苦境に立った場合は、世間から敬遠されがちな「ワンマン社長」ぶりを発揮して、
なんとか「苦境」を切り抜けるわけですよ。
修羅場(経営危機含む)を切り抜け、なんとか生還.........
コンナ生活を何年も続けると、多くの人から理解(共感)されない、「変わった人」的な位置づけになる(笑)
↑が、「創業経営者は個性的」と言われる所以。

現実的な話、
起業して会社を発展させ継続させるためには、恐怖に負けないメンタルと莫大なエネルギーが必要!
要するに、金が尽きたら終わりだから、
事業がうまくいかなければ、会社は倒産(事業失敗)なワケで、「次」がない。
頑張るにも、挽回できる「機会」を失えば、頑張れるチャンスすら存在しない。

そりゃ、そういう「生き方」をしていれば、自然に「変わった人」になっちゃうよ(笑)
いうても、平々凡々では生き残れないため、「穏やかな日」が少ない。

小生からスレバ、
06年〜創業経営者として「上海・会社経営」をゼロから始め今に至るため、
「創業経営者」の考えが「普通」というか、とても「慣れ親しんだ味」なんです。

だから、世間の「嫌われ者」の代表格(笑)である、
「ワンマン社長」「創業経営者」とは、「友人関係」or「犬猿の仲」のどちらかになりがち。
ま、いうても「個性的な人」が多いですから。

個性的だから創業(起業)できた。

会社を発展継続させるには、大多数の人と「異なる仕事の仕方」をしなければ生き残れないと自覚。
次第に「ジブンなりのやり方」=「個性」が強くなり、「個性的な人」に見られるようになった。


とにかく
年齢・業種・環境が異なろうが、創業(起業)の当事者は、「似たような苦労」をしているため、
共通点が多く、価値観が近くなりがち。

そのため
分かり合える、やんわり共感できる「考え」「経験」が多く、イイ感じの関係になるのかな?



「アイテムの紹介」
GUCCI(グッチ)のジャケット
最近やたらと欲しいモノが多い、GUCCIメンズウェアライン。
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
ニットの脱力感が好きなのです!
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
シンプルなVネックは何枚あっても困らない。顔が大きいのでUネックを避ける小生(笑)
http://www.ballantyne.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
最近気になる、デニムは(+)peopleとDsquared2
http://www.jfour.it/lookbook.htm


Roberto Cavalli(ロベルト・カヴァリ)のコート
カヴァリには珍しい「一癖あり」(しかない)なアイテムです。カヴァリって本当にアクが強いから(笑)
http://www.robertocavalli.it/