中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「社会のものさし」「他人のものさし」
どちらも生きる上で重要ですが、何よりも「自分のものさし」が必要不可欠では?


「自分のものさし」がアラヘンから、「流行を追う」傾向が強すぎる。
日本は「全体主義のような流行り方」 しますよね?
つまり、「自尊感情」が弱いってコト。

ジブンに劣等感があり、「悪く見られるのではないか」「批判されたらどうしよう」みたいな
不安や緊張がアルため、ナンダカンダ「集団行動」を好む。

良くも悪くも「型にはまる」日本人が大多数=「無難」。
ゆえに、日本人は「場の空気を読む」力が強い!


で、今回の「ココが変だよ日本人」。
日本人は1人で行動スルと異常に周りを気にスル。何かにビクビクしている気がスル。
ほんで、集団になると周りが気にならなくなり、気が強くなる。(苦笑)
集団になる = 自我の弱さを補うための措置。
小生も皆でワイワイガヤガヤするのは好きですけどネ。


自我の弱さを補うための措置としての集団意識が強い人は、あまり好きではない!
狭い独特な主観や偏見・先入観etcでツマラナイ話をされてもイライラする。
相手が上だと悟ると、手のひら返したように、ペコペコするのもムカつく。
てか、上とか下とか、どーいう基準で判断してるのかマジでわからん(失笑)

残念ながら「考えない人」が増えているから、思考の簡略化→偏見に走りがち、なんでしょう。

「ゴマすり」or「あら捜し」しかデキないの?
ココ海外だから、そういう面倒臭いヤリ方しなくてイイのにネ(笑)

ソモソモのハナシ、人間は「不快」より「快」が好きなハズ。
なんだけど、楽しむより、なぜか陰湿な方に傾きがち.........
「楽しめない人」が増えた?


ほんで、「主張できる人間」に対して嫉妬するため、疎外したがる。
逆に、「おとなしい人」に対して強気でヤレるため、疎外したがる。
というコトは、「目立つ人」「おとなしい人」、どちらもキライってコトですよね(笑)
そりゃ、「無難な日本人」が増えるよ...........


冒頭の話題に戻りますが、
「社会のものさし」「他人のものさし」
どちらも生きる上で重要ですが、何よりも「自分のものさし」が必要不可欠では?
他人云々は一先ず置いておいて、自分はどうしたいの?

エラそうな言葉を並べている小生ですが、
日本に帰国スレバ「他人の目が気になる」ため、洋服のコーディネートが少々「地味」になる(笑)
街を歩いていると.......「無難」が一番ラクだと感じ、ほんの少々「事なかれ主義」になりがち。
言葉では説明しにくいのですが、日本特有の空気感ってヤツ。縮こまるカンジ。


日本は住みやすく、素晴らしい国なのですが、
「出る杭は打たれる」=「集団のために個人を殺す」=「没個性」が、
当たり前になってませんか?

なんだけど、悲観スル必要は全くないと思う。
「出すぎた杭は打たれない」or「没個性」、どちらも「選べる」から。

何よりも「自分のものさし」が必要不可欠って話でした。



「アイテムの紹介」
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani

Salvatore Santoro(サルバトーレ・サントロ)のシャツ
http://www.salvatoresantoro.com/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

MIHARA YASUHIROミハラヤスヒロ)の靴
http://www.miharayasuhiro.jp/