中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

内装の現場に入り、「工事」の進捗状況を確認する日が続く.............
60分ほど現場で指示して、30分ほど休憩を繰り返す日々。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150408
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150413

のため、休息中にさしてヤルことがなく、ブログを書きだめスル日々なんです(笑)
夜中なので、近くに開いてる店もなく、誰もいないオフィスビルの片隅でPCイジる僕.......

ついでに「ネタ探し」。
上海在住日本人の「上海ブログ」「上海ビジネスブログ」を覗き、情報収集させてもらっています。
改めて知っておきたい「日本人ビジネスパーソン」の一手。


頭も心もOFFモードにすると、稀に新しい発想が生まれるから(笑)


「上海ビジネス」慣れている「こなれた日本人」のブログを読んでると、
ふむふむナルホド情報が見つかることがアル。
視点を変えれば「新たな上海ビジネスの価値観」が見えてくる。


かなり真面目なハナシ、
小生が経営する「上海・インテリアデザイン」の「既存の戦略から新しい戦略への移行」を真剣に検討中。
が、当然、時間がかかる。
「ポジション」や「競争優位性の温源」etcの重要な変更に迫られるため、
舵取りを誤れば、「完全に失敗する危険を冒す」コトもありえる(汗)
のため、「実行可能かつ持続できる戦略」でなければアカン!


小生「上海・内装」と「上海・コンサル」の「二足の草鞋を履く」ビジネススタイルのため、
「内装事業」がダメになってはメチャクチャ困るんです。

というのも
「コンサル」だけの「人」じゃないから、「上海・ビジネスコンサル」のオファーがくる。

お察しの通り、
「上海ビジネスに強い」「上海ビジネスで負けない」etc謳い文句のコンサルであれば、
つまり「成功ノウハウ」が分かっている、というコトですよね?
ほな、なんで「コンサル」以外の会社やらないの?
別会社(新たな販路)を立ち上げ、軌道に乗せれば、更に儲かるハズですよね......

このような疑問(疑惑)の眼差しに、明確な答(回答)がないと、ばつが悪い(笑)
のため、「内装事業」がダメになれば、「説得力が激減」するワケです。

ジブンの会社経営さえ危ういのに、他人の会社をコンサルできますか?という至極単純な話。

ま、ソンナコンナのプレッシャーがある(冷汗)
「上海・インテリアデザイン」の舵取りを誤れば、「完全に失敗する危険を冒す」可能性があるワケです。
そうなると、先ほど述べた諸々の事情から、「上海・コンサル」も無傷では済まない(汗)

最悪の事態を避けるために、
「戦略のゴールから必要なプロセスを逆算」

各ステップにおいて「重要になる資源や課題を認識」する必要がある。
そのための「情報収集」の一環として、日本人の「上海ブログ」「上海ビジネスブログ」に目を通す。


似たような組織構造になりがちな、「日本人起業家」「日本人創業者」の動向が気になる!
今の上海を見て、「既存の戦略から新しい戦略への移行を検討」しているのか?
であれば、「質」「コスト」「差別化」「多様化・多角化」の段階別の戦略について、
何かしらの「動き」や「共通点」があるのか?


こういう「動き」は、「感度」「感覚」が近い「日本人」を参考にして「基軸」をつくる。
その次、「中国人」を参考にして良い意味で「ローカルナイズ」させていく。
今も昔も変わらない、小生の「会社経営」のやり方。

なんたって、「既存の戦略から新しい戦略への移行」した場合の「反応の予測」が非常にムズカシイ!
「現状から新たな戦略へ変更する」コトに対応できる状態であるか否か。
もし、変更に対応不可であれば、何が問題(障害)になっているのか、根本から考えないとネ。

うーん、「経営」はナカナカ大変です(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のジャケット
http://www.ermannoscervino.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

Dior Homme(ディオールオム)のパンツ
http://www.dior.com/couture/hk_ct