中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海ビジネスで成功する」秘訣なんてワカラヘン(苦笑)

あれば、教えてください神様。
小生も「成功の秘訣」を知りたい!

が、
「上海ビジネスで失敗する」のには、いくつかの類似点がある。


えー
壮大な話になりますが、
人類は、頭を使うことで、生存競争を勝ち抜いた。

のため、頭を使わないクルクルパーでは、
厳しい「上海ビジネス」を生き残れない。生存競争で負ける。
一説によると、「基本的に9割の社会人は努力をしない」らしい。

夢は膨らみがちですが、とんだ「おとぎ話」のような、事業計画etc要らん。

で、
こういうデタラメな話(現実味のない話)に、
心動かされる「世間知らずのお人好し」もいる(苦笑)

一発逆転のチャンス?
一攫千金のチャンス?

いや、ほんと、バカバカしい。
どーせ、数ヶ月から数年後には、「被害者」か「加害者」のどちらかになってるハズ。
ガキじゃあるまいし。

そんなキナ臭い「話」が腐るほど転がっている。
きれいな場所に収まらず、最終的に「喧嘩別れ」するのがオチ。(関係者同士の泥仕合
オチが「ハッピーエンド」になったcaseを知らへん(笑)

なぜ、そこまでアヤシイ夢に、寄り添うように生きていく人がいるんだろうか........
あと何度出会うだろう、そういう「しょうもないハナシ」に.........

ほら、くだらないことで、またお金と時間を無駄にしている(苦笑)

「勉強」でもすればイイのにね。
ある程度
「知識武装」「論理武装」すれば、「被害者」にも「加害者」にもならずにすむハズ。
自己投資こそ、「ノーリスクハイリターン」なんだから。

社会人になってからの「勉強」こそ、
「人生に役立つ勉強」のため、「学ぼう」「勉強しよう」と「学習意欲」が高まるハズなんですけどね。

小生は
毎日勉強しているわけではないのですが、週20時間くらい勉強してます。

2年くらいハマっているのが、「シミュレーション学習」。
戦略的な意思決定をするためには「訓練」が必要なのですが、現実世界で失敗すれば大問題になる。
のため、安全な環境で訓練すべき=「シミュレーション学習」。

学習は業績を改善させるための基礎。


いや、ほんと、ノリだけでビジネスやったらアカン!


と、いいますのも
何をもって「顧客」なのか? 
顧客とは「誰」を指すのか?
意外や意外、こういう話ができず(やらず)失敗するcaseめちゃくちゃ多い。

実際の決定をする人は、購入者以外の人の可能性がある。
要するに、「購入プロセス」に影響を与える人が、「購入者以外」かもしれません。
となると、「顧客」=1人ではない。

ウチの会社であれば、
決裁者 = 社長(僕)あっても、購買担当者が購入し、別のスタッフが利用するケースが多い。
このように、「顧客」=1人ではない。

で、自社内が、最終消費者ではない可能性もある!
お察しの通り、外部の関係者が購買に影響を与えるコトも多い。

「顧客=購買者」といった、安易な考えは「時代遅れ」であり、通用しないハズ。
↑では、あまりにも「ざっくり」しすぎていて、「ターゲット」が明確ではない!

これでは、
一貫した「ブランドイメージ」「コスト構造」「サービスレベル」を提供できないハズ。
だって、ソモソモの話、「顧客ニーズの仮説」が間違っている可能性あり。

のため、
購買決定にかかわる層を認識する → 全ての対象を検討する → それぞれのニーズを知る。
くらい、やるべきでしょ?

と、まあ
「上海ビジネスで成功する」秘訣は知りませんが、
「上海ビジネスで失敗する」明確な理由はイッパイ知ってるってハナシでした。



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

IL GIGLIO(イルジリオ)の靴



PAULE KA(ポール・カ)のワンピース
http://www.pauleka.com/