■
「上海ビジネスで成功する」秘訣なんてワカラヘン(苦笑)
あれば、教えてください神様。
小生も「成功の秘訣」を知りたい!
が、
「上海ビジネスで失敗する」のには、いくつかの類似点がある。
えー
壮大な話になりますが、
人類は、頭を使うことで、生存競争を勝ち抜いた。
のため、頭を使わないクルクルパーでは、
厳しい「上海ビジネス」を生き残れない。生存競争で負ける。
一説によると、「基本的に9割の社会人は努力をしない」らしい。
夢は膨らみがちですが、とんだ「おとぎ話」のような、事業計画etc要らん。
で、
こういうデタラメな話(現実味のない話)に、
心動かされる「世間知らずのお人好し」もいる(苦笑)
一発逆転のチャンス?
一攫千金のチャンス?
いや、ほんと、バカバカしい。
どーせ、数ヶ月から数年後には、「被害者」か「加害者」のどちらかになってるハズ。
ガキじゃあるまいし。
そんなキナ臭い「話」が腐るほど転がっている。
きれいな場所に収まらず、最終的に「喧嘩別れ」するのがオチ。(関係者同士の泥仕合)
オチが「ハッピーエンド」になったcaseを知らへん(笑)
なぜ、そこまでアヤシイ夢に、寄り添うように生きていく人がいるんだろうか........
あと何度出会うだろう、そういう「しょうもないハナシ」に.........
ほら、くだらないことで、またお金と時間を無駄にしている(苦笑)
「勉強」でもすればイイのにね。
ある程度
「知識武装」「論理武装」すれば、「被害者」にも「加害者」にもならずにすむハズ。
自己投資こそ、「ノーリスクハイリターン」なんだから。
社会人になってからの「勉強」こそ、
「人生に役立つ勉強」のため、「学ぼう」「勉強しよう」と「学習意欲」が高まるハズなんですけどね。
小生は
毎日勉強しているわけではないのですが、週20時間くらい勉強してます。
2年くらいハマっているのが、「シミュレーション学習」。
戦略的な意思決定をするためには「訓練」が必要なのですが、現実世界で失敗すれば大問題になる。
のため、安全な環境で訓練すべき=「シミュレーション学習」。
学習は業績を改善させるための基礎。
いや、ほんと、ノリだけでビジネスやったらアカン!
と、いいますのも
何をもって「顧客」なのか?
顧客とは「誰」を指すのか?
意外や意外、こういう話ができず(やらず)失敗するcaseめちゃくちゃ多い。
実際の決定をする人は、購入者以外の人の可能性がある。
要するに、「購入プロセス」に影響を与える人が、「購入者以外」かもしれません。
となると、「顧客」=1人ではない。
ウチの会社であれば、
決裁者 = 社長(僕)あっても、購買担当者が購入し、別のスタッフが利用するケースが多い。
このように、「顧客」=1人ではない。
で、自社内が、最終消費者ではない可能性もある!
お察しの通り、外部の関係者が購買に影響を与えるコトも多い。
「顧客=購買者」といった、安易な考えは「時代遅れ」であり、通用しないハズ。
↑では、あまりにも「ざっくり」しすぎていて、「ターゲット」が明確ではない!
これでは、
一貫した「ブランドイメージ」「コスト構造」「サービスレベル」を提供できないハズ。
だって、ソモソモの話、「顧客ニーズの仮説」が間違っている可能性あり。
のため、
購買決定にかかわる層を認識する → 全ての対象を検討する → それぞれのニーズを知る。
くらい、やるべきでしょ?
と、まあ
「上海ビジネスで成功する」秘訣は知りませんが、
「上海ビジネスで失敗する」明確な理由はイッパイ知ってるってハナシでした。
「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
http://www.boglioli.it/
MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted
LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/
JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm
IL GIGLIO(イルジリオ)の靴
PAULE KA(ポール・カ)のワンピース
http://www.pauleka.com/