中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国人富裕層が弊社を選ぶ理由とファッションの関連性。


ローカル日系とわず、内装業者や設計事務所なんて、巷に溢れかえっている。
客からすれば、選びたい放題であり、フツウにやっていても目に留まらない。

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/

所謂フツウの内装であれば、空間にコダワリがないため、ホボホボ値段勝負になります。
↑って、所得・国籍etc関係なく、自然とそーなりますよね。

が、コダワリのある「内装」「空間」となると、話は別次元。

「洒落た中国人セレブのご自宅」をつぶさに観察していると、とあることに気づかされます。
ギラギラや最先端かと思いきや、実は普遍的なド定番を上手にアレンジしている事実。

要するに、
「定番を見抜く審美眼」や「定番を最新(オシャレ)に見せる上手さ」、
そして「本当に良いモノと末長くお付き合いする」、懐の深さが垣間見れれる。

↑みたいな「人」と互角に渡り合うには、
上級者らしい「分かっている」雰囲気を漂わせる必要が少なからずあるのです。
それゆえ、賛否両論ございますが、ブランドが大好きなのです。
私にとって、ファッションは人生を豊かする + ビジネスにおける重要な要素。

それと、若かりし頃、「ファッション関係の仕事」に憧れを抱いていた。
「ファッションブランドのコンサル」として、仕事する機会もありますが、あくまでも立ち位置はサブ。
少々話題が脱線しますが、同年代(タメ)の ↓は、「ファッション」の世界にドップリ。(少々羨ましい)
http://ameblo.jp/yuji-suda/ http://pubson.jp/blog/
「中国ファッション事情」「中国アパレル事情」は勿論のコト、ソレゾレの「想い」「心境」も垣間見れるBlog。


本題に戻りますと
良いモノを知っている、数々のファッションを経た、「インテリアデザイナー」の言葉には説得力が生まれます。
ジブンで言うのもなんですが(笑)

なぜ説得力が生まれるのか?
1)デザインセンスがありそう → デザイナーに対する「期待値」が高まる。
2)儲かってそう → 会社に対する「安心感」が違う。
コレって、めちゃくちゃ大事だと思いません?

先ほども述べたように
フツウの内装であれば、空間にコダワリがないため、ホボホボ値段勝負になる。
が、コダワリの内装であれば、「デザインを売る」のではなく、「夢を売る」のです!!

こだわりの内装(空間)は、その人の「一生の買い物」になるかもしれない。
だからこそ、「デザイン(設計)を売る」「内装(工事)を売る」ではなく、
小生は「夢を売る」仕事だと自負しております。(あくまでもハイエンドの内装)

どんだけ真面目なデザイナーであっても、「身嗜みが残念」だったら、その人に夢を託しますか?
なんとなく、フツウな「空間デザイン」をつくりそう......そんな疑念(不安)を抱きませんか?

であれば、なんかコイツは、お洒落で面白い「空間デザイン」をつくりそうな気がする。
想像力と創造力がありそう........そう思われた方が絶対に「得」でしょ?

本当に「ある」「ない」なんて、さして重要ではなく、「ありそうか」「なさそうか」の世界ですから。
じゃないと、巷に溢れかえっている、同業種と差別化できない(汗)

間違いなく、小生は「一流」ではない!
下手すりゃ「三流」以下、かも(笑)

お察しの通り、
一流のデザイナーであれば、「LOUIS VUITTON」「GUCCI」「HERMES」etcで活躍しているハズ(笑)

つまり、ごく一部の例外を除き、
世界各国の二流・三流・ランク外の「インテリアデザイナー」が「上海ビジネス」で競争しているだけ。
当然、ウチの会社も↑の渦中であり、世の中はソンナモンでございます。

が、とある有名な先生の名言をお借りすれば、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」
「上海ビジネス」も「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

大した才能がなくても、「ビジネスの世界で活躍できる」、多分。
それゆえ「ムリ」「できない」と愚痴をこぼす、のではなく、いわゆる「工夫」をスルのです。
ココで言う「工夫」=「実行するのが簡単」×「効果の高い」、そんなアイデアを考え→実行。

その一つの工夫こそ、「ファション」=「ジブンプロデュース」であり、
狙うは「想像力と創造力がありそう」と思われるコト。
上級者らしい「分かっている」雰囲気を漂わせた方が、ナンダカンダ「得」!!

これが、中国人富裕層が弊社を選ぶ理由とファッションの関連性でした。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット
http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

CINQUANTACENTO(チンクアンタチェント)の靴
http://cinquantacento.eu


MARGON (マルゴン)のワンピース