中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

リーダーやトップになったら大変そう...........
責任を背負う仕事はイヤだ...........
等々の声を耳にする機会があるのですが、「何かを背負うこと」を避けて生きるということは、
「自分で自分のケツをふく」コトができない、未成熟なビジネスパーソンってコトですよね?

で、あれば、上海ビジネスに不向き、かと。

当たり前のハナシですが、後始末は自分でつけなきゃ、クライアントは信用してくれない!
で、人は見てるから、いざというときに泥をかぶるヤツであれば、きっと信用されるハズ。

「自分で自分のケツをふく」日本人 = ガイジンが日本人に期待しているイメージの一つ。
日本というだけで信用できそう。
そういう重要なアドバンテージを捨て、手強いガイジンと互角に渡り合えるのか?
.......微妙、かと。

めちゃくちゃ改善されてきましたが、未だに中国は「信用コストの高い国」。
「ほんと大丈夫かな......」「納期守るのかな......」「お金の回収できるのかな......」ete安心できない。

互いが疑心暗鬼になり、きっと良からぬことが起こるであろう前提でハナシをする。
日々、こんな感じなんで、精神的に疲れちゃいます。
が、中国人の友人でさえも、めちゃくちゃ疲れると嘆いている。

だからこそ、なんか知らへんけど、なんとなく信用できそうな「日本」のイメージは武器になる。

日本人であれば、誠意ある対応をする(であろう)、承諾したコトを守る(であろう)......みたいな(笑)
多くのガイジンが、「日本人」=「約束を守る」「信用できる」etc肯定的な印象をもっている。
トラブルがあれば、「自分で自分のケツをふく」サムライ的な。
あと、ド変態でマニアックな印象。
スケベというか、日本のエロはマニアックだから、世界中の羨望の眼差しガンガン感じます(笑)

日本という国は、どこの国でも知名度が高く、マイナスなイメージを持っている人は少ない。(政治は除く)
「海外ビジネス」をヤル上で、めちゃくちゃ大きなアドバンテージ!
私も「日本人」の肯定的なイメージを最大限活用し、上海で起業したクチですから(笑)

日本国籍」というだけで、ナンダカンダ恵まれているな〜、ありがたいな〜、と思うもん。
ビザなしで172カ国も行けてしまう、日本のパスポートは素晴らしい(172カ国もの国に信頼されている証拠)

極論を言えば、日本人であるという理由だけで、海外ビジネスしやすいリソース(パスポート)があるワケです。

で、
冒頭のハナシに戻りますが、
やっぱり信用の一番デカイ部分って、「自分で自分のケツをふく」コトだと思うんですよネ。

面接をしていても、「事なかれ主義」っぽいヒトが増えた。
でもソノ一方で、「夢を叶えたい」「やりがいのある大きな仕事がしたい」と口にする。

共感はできないけど、ナントナク言いたいコトはわかる。
が、しかし、ですよ。
「やりがいのある仕事」=「責任のある仕事」=「本人のリスク」はセット。

やりたいことだけやって、いざ問題になったら、言い逃れや言い訳をする人たちを、誰が好き好んで採用する??

ま、偉そうな言葉をツラツラ並べていますが、私はサムライではなくニンジャ!?
何かあれば、ドロン、バイバイキン。



「アイテムの紹介」
GARRETT(ガレット)のジャケット
http://www.garrett-grt.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)の靴
http://www.ysl.com/en_US/

HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)の鞄
http://www.henrybeguelin.it/


Nina Ricciニナリッチ)のジャケット
http://www.ninaricci.com/

PAULE KA(ポール・カ)のワンピース
http://www.pauleka.com/