中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海ビジネス・苦戦中の日系企業を観察すると、
「戦略」を立てずに、やみくもに仕事を進める会社が多い気がする。

流行りの「節約」一辺倒になる前に、
「会社経営の本質」(経営学のような難しい理論ではなく)について、再考すべきではないでしょうか?

ダメな会社の共通点として、モノゴトが複雑化しており、何が何だかサッパリわからん(苦笑)

日本国内ならソコソコ大きな組織であっても、上海支社となると小規模な組織も多い。
にも関わらず、なんでもかんでも「複雑」な状態に陥っているにはワケがある。

中国ビジネスにおいて、日本企業が「シンプル・イズ・ベスト」じゃない3つのワケ。
1)コンサルタントが「お金儲け」をするために、やたら複雑な提案をした結果では?
2)現地責任者が経営のド素人ゆえ、なんとなく色んなコトに手をつけた結果では?
3)本社がバカ丸出しの支離滅裂な無茶苦茶な要求をするが、バカな本社に逆らえない結果では?

↑の3点を改善すれば、誰がどう考えても、今よりはマシになるハズ!

ラッコの「上海ビジネスブログ」を見ただけで、全ての問題が解決しましたね(笑)

1)コンサルタントの立場で考えてみると、
複雑な提案をしなければ、商売にならない側面が少なからずある。

雇い主2)3)もバカなのですが、「一見難しそうなモノ」には、価値を感じがち。
シンプルな話だと、お金を払うことに躊躇しがち。
要するに、雇い主が「ありがたみ」感じないのであれば、コンサルからすれば仕事にならない。

その結果、
実行難易度「低」×効果「大」=「最善策」ではなく、
実行難易度「高」×効果「小」=「劣化版」プランになりがち。
ね、バカなハナシでしょ?

色んなコトが複雑化する。無駄な労力と金、そして希少価値の最も高い「時間」をドブに捨てる。

いや、ほんと、バカバカしい話ですよね?
無駄なモノに金を払い、本当に必要なモノに金を払わない......
なぜ、儲からない会社ほど「シンプル・イズ・ベスト」が浸透しない?伝わらない?理解できない?

ってコトで、諸悪の根源は、「日本本社」か「現地責任者」のどちらか(笑)
コンサルタントアウトソーシング先etcなんて、成果が乏しければ、キレばイイだけ。
それゆえ、問題は「取引先」ではなく、すべて「自社」にある!
儲からない理由を「他社のせい」にするのはナンセンスであり、「選ぶ」も「キル」も雇用主の裁量次第。

改めてお尋ねしたいコトがあるのですが、
上海会社経営の目的は、中国ビジネス(上海ビジネス)で利益を上げるコトですよね?

小規模な会社組織であれば、ぶっちゃけ↓の2つに、リソースを集中させるべきでは?

1)より多くの利益を出す。
2)潰れないようにする。

↑を実行するためのプロセスは無数に有るから、あとは「取捨選択」するセンス。
そもそもの話、大企業と同等の経営資源があるワケないんだから、やれる(やるべき)コトは限定されるハズ。

人も会社も「流されやすい」生き物ゆえ、ドッシリした「軸」がないと、本当の目的を見失う!!
次から次へと、新しい考え(経営手法)が生まれは、消えてゆく。

当然、コンサル会社も商売のネタを探しているため、十人十色な会社に対して、多種多様な提案をしてきます。
情報社会の現代ゆえに、コンサルタントは「目新しい提案」をしやすく、対象者は「目新しい提案」に流されやすい。
その変化に翻弄され、何をするにも中途半端......意外や意外、こういう会社が少なくない(苦笑)
結果、ダメな会社の共通点として、モノゴトが複雑化しており、何が何だかサッパリわからん!

だからこそ、「初心に戻る・初心に帰る」=「基本のキ」を徹底すべき!
創業時は、邪念も少なく、ひたすら中国ビジネス・上海ビジネスでの商売の仕方をイメージしたと思います。
費用を一定にして、売上を上げる、ためには?
売上を一定にして、費用を下げる、ためには?
結構、シンプルに考えたハズ........。

てか、上海ビジネス苦戦中の日系企業からすれば、大事なのはコレでしょ?むしろココだけでしょ?
中国ビジネス・上海ビジネスと真剣に向き合う企業(現地と本社の共有認識がとれている)であれば、
ココを突き詰めモノゴトの取捨選択すれば、状況はヤンワリジワジワ改善されるハズ。

ま、ソンナコンナの理由から、
流行りの「節約」一辺倒になる前に、
「会社経営の本質」(経営学のような難しい理論ではなく)について、再考すべきではないでしょうか?



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