中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「三証合一」について
チョイ真面目な「上海ビジネス・お役立ち情報」。

上海内資企業・上海外資企業ともに、
変更登記をする際には、「工商行政管理部門」「品質技術監督部門」「税務部門」の3つの部門から、
「営業許可証」「組織機構コード証」「税務登記証」の3つの証書を取得していました。

が、色々と不便であり、面倒くさい.......
それゆえ、「三証合一」するコトで、企業新設・変更登記の手続き簡素化がススム。

親分「3つの証書を1つにまとめ(工商行政管理部門に統一)たら、めちゃ便利やろ?」
子分「いや、マジ、天才的っす。」
親分「ほな、どうせなら、窓口も一つにするで!」
子分「おー、画期的っす。神っす。」
親分「名付けて三証合一や!ネーミングもエエやろ!」
子分「メイウェンティーっす。」

夜な夜な繰り返されるエライさんと部下との間で交わされるこんな会話(笑)
.........
..................
冗談はさておき、
窓口を「工商行政管理部門」に統一し、そこで「営業許可証」の発給を受けるだけで、手続きが完了するワケです。
「三証合一」=「営業許可証」「組織機構コード証」「税務登記証」の3つの証書をまとめたモノ。

知っておきたい!「三証合一」手続きの基本のキ。

手続きは、1週間から2週間、らしい。

準備するモノですが、
1)会社営業許可書原本(正本、副本)
2)組織コード原本(正本、副本)、ICカード
3)税務登記証原本(正本、副本)
4)会社印

手続き中も「領収書の発行」に支障がないため、会社経営に支障はないハズ。
2017年12月31日までに、「三証合一」の手続きをすればOKみたい。

中国ビジネスのご参考までに。


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