中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

変化の激しい「中国ビジネス」「上海ビジネス」。

今、好調な事業も、いつか必ず失速する。

断言できる100%失速する!!

それが「いつ」なのか知らへんけど、遅かれ早かれ「好調な事業」も「不調な事業」になる。

それゆえ、新規市場を開拓したり、新しい事業に挑戦する!!
もし、今だけ結果を出せばOKなら、何も変える必要がないし、何ら行動を起こす必要もない。
悲しいかな、「未来永劫」なんてありえない。
必ず「先細り」する。

「景気が悪い」「売り上げが悪い」etc
ドンヨリした天気が続いておりますが、世紀末(Mad Max)よりマシな世界(笑)

結局のところ、
悲観したところで「儲からない」から、前向きに「ビジネス」したほうが、お得でしょ?
ウジウジやって失敗するより、ガンガンやって失敗したほうが、なんかオシャレでしょ?
成功すれば儲け物!!失敗すれば美談!!どちらに転んでも、勝ったようなモノ(笑)

ほんで、新しいプロジェクトを検討する際には、
どんなメンバーが必要? 金はどれだけ必要? いつまでに何をする? どんなリスクがある?
ザックリまとめ、実現させたいこと=GOALまでの難易度を計算する。

次に、完成系(理想形)から逆算して、やるべきコトの手順をシンプル化するコトで、
やらなければダメな全体の作業量が明確になる。
であれば、ココはアウトソーシング、ココは自社と判断しやすい。
全体像がヤンワリ把握できれば、効率的に動ける。

ポイントがズレていれば、どれだけ頑張ったところで、ビックリするくらい成果につながらない。

とりわけ、
変化の激しい「中国ビジネス」「上海ビジネス」で負けないためには、
「成果を短時間で上げる」コトが重要!!

生きたビジネスの世界には予測不可能なコトが多すぎて、明確な答えが常にあるワケではない。
が、唯一明確な答えがあるとすれば、何事も事前にやる(前倒しでやる)から効果的!
「常に、一寸先は闇」と決めつけ、今から行動すれば、運良ければ「丸儲け」かも。
まさに、勝ったようなモノ(笑)

備えあれば、憂いなし。

いつやるか? 今でしょ!


「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

TAGLIATORE(タリアトーレ)のジャケット
http://www.tagliatore.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のシャツ
http://www.palzileri.com

GUCCI(グッチ)のパンツ
http://www.gucci.com/jp/

Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)の靴
http://www.ysl.com/en_US/