中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

電子商取引(Eコマース)など、
新しい小売り業態の台頭もあり、「上海百貨店」の苦戦が目立ちます!!
百貨店やショッピングモールの「空きテナント」がチラホラ。

テナント候補企業からすれば、今まさに「集客力」を様子見している??

で、近年盛んなのが、飲食スペースを増やして、物販の面積を減らす。

↑だけでは、結局のところ、上海百貨店の苦戦は続くハズです。

大型施設というだけでは、なんら「目新しさ」はなく、「どこに行っても同じだから」、
いちいち行くのがダルイ。

上海百貨店・上海ショッピングセンターの金太郎飴化により、
ワクワクドキドキする要素が見当たらないってハナシ。

Eコマースの台頭により消費者が離れ、高額な賃料等によりテナントが離れ、まさに「がけっぷち」?

にもかかわらず、
百貨店独自の安本丹な内装規定の弊害により、コヂンマリしたショップで溢れる。

で、鼻で笑いそうになる無駄な作業が多する..............。
もっと無駄を省き、作業をシンプルにできませんかね??
「ハンコ押す」だけの人が必要ですかね??

往往にして、社内(部署)で共有認識が取れておらず、言うことはバラバラ。
オイオイコラコラ、最初に話していた、オタクの高貴な理念は何処へ................
つまり、いちいち面倒くさい(苦笑)
経営陣の思考が硬直化してるのかな?あっ!!失敬、ついつい本音が(笑)

仕事柄、上海百貨店の店舗内装(デザイン)をさせて頂く事がチョクチョクあります。
事あるごとに、あまりにも「生産性の低い」手続きが多すぎて.......ゲンナリ

百貨店が殿様商売できる時代は終焉を迎えたわけですから、顧客の負担を減らす努力もすべきです!
コンナご時世なのに、時間と金の無駄を減らすための「仕組みづくり」etc手付かず、いわば放置状態。

↑さえできない組織に↓ができるのかな??

リアルな店舗がネット時代を生きぬく術=リアル店舗ならではの価値を提供した戦い方を考えるべきでは?

で、暇なんで、私が社長なら、どーするか、考えてみた。

モテる百貨店はココが違う!
「お洒落ね〜♡」と思われる、ライフスタイルを変える、百貨店があればウケそうでは?

百貨店の中に、
インター・メイク専門学校・服飾専門学校・音楽専門学校・料理学校あれば便利。
「極めて狭い生活圏」で生活をする人を引き込める + 新規顧客を開拓できる。
化粧品売り場の横に、メイク専門学校。食材売場の横に、料理学校。
なんか相乗効果ありそうでは?
若者に特化したところで、百貨店が潤わないのは自明の理ゆえ、お子ちゃまと親はセットで考える。

で、なんなら、
百貨店が全面的にサポートする
レンタルオフィス・会計事務所・法律事務所・設計事務所・FC窓口・インバウンド窓口があれば、
かなり便利だと思いませんか?
中国ビジネスを検討している日本企業からすれば、めちゃくちゃ有難い話。
日本ビジネスを検討している中国企業からしても、めちゃくちゃ有難い話。

で、どうせなら
「おしゃれオフィス」「おしゃれ住まい」etcモデルルーム区画があり、
事務用品からインテリアを販売するのもオモシロイ。(ルームウェア含む)
衣食住の「住」が弱い百貨店バカリ。

で、ダメ押しすれば、
「大人のオトコ」「大人のオンナ」が楽しめる空間をつくる!!
やりようは腐るほどある(笑)ちゃんとしたコンセプトがあれば、嗜好品を提案しやすいハズ。
主要顧客層である「中高年層の百貨店離れ」が、一番深刻な問題ゆえ、この層を満足させないとネ。


小生の妄想はさておき、今年も「上海百貨店」は苦戦中!!!
Eコマースの台頭・中国経済の変調などなど、苦戦する要因なんて腐るほどあげられます。

が、何はともあれ、
訪れる人がワクワクドキドキしない現状を、嘆き悲しむべきでは??

強みを持てる領域が狭くなっているから、そろそろ「傲慢怠慢経営」やめたらイイのに。
日本ビジネスだけでなく、ココ上海ビジネスでも、変化を迫られる百貨店........

「褒められる商品、気分がアガる百貨店」になってほしいな〜(優良顧客の呟き)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

GUCCI(グッチ)のジャケット
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
http://www.gucci.com/jp/

GUCCI(グッチ)の靴
http://www.gucci.com/jp/