中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

そろそろオフィスを失楽園する?

今の環境に飽きてきまして、次なる差別化を図りたい。
例えばそれが、上海オフィス移転や上海オフィスリフォーム。

年に数回、環境を変えたい欲求に駆られるV.S.O.P.(ベリー・スペシャル・ワンパターン)な私。

とはいえ、昨年夏「マカオビジネス」を始めたゆえ、少々マシにはなりました。

上海ビジネスは「コンサル」と「インテリアデザイン」の二足の草鞋を履くビジネススタイル。
澳門ビジネスは「インテリアデザイン」のみですが、余裕が生まれたら「コンサル」もやりたい。
チョクチョク新規事業(新規開拓)に手をつけ環境に変化をもたらす努力をしているのですが、
なんせ来月(2月)を迎えれば、とうとう上海生活11年ですから.......長い(笑)
どうしてもマンネリが解消できず、昔ほど「上海ビジネス」に熱狂できない!!

環境を変えたい!
が、しかーし。

今移転すれば、保証金=約100万円が没収されちゃう。
現オフィス(Red Town・紅坊)の契約期間は、2017年3月。けっこう先。

されど
希望の見えない日々(やる気のでない日々)に少しでも光を届けるために、変化を起こしたい。

過去の経験から、仕事が楽しければ人生の半分は楽しい、は本当だったから、
早く今の心境から抜け出したい!

このどうしようもない状況を解決すべく、とある有名な「占い師」に相談しました(笑)
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20160115 ← 詳細
占いの結果、「オフィスを新楽路に移転すべし」という無茶ブリ.........
ここ最近、何度も何度も何度も「新楽路」に向かう。
やはり、オフィスビルどころか、ちょっとしたオフィスエリアさえございません(汗)

仮にイイ場所と巡り会えたとしても、インテリアデザイン会社ですから、
自社の「オフィス内装」に手を抜くわけにはまいりません。
中国人セレブ絡みの「高額内装」になれば、実に洒落で洗練された雰囲気でなければ、
わざわざウチと仕事しませんからね(笑)

商売柄オフィスは妥協できない。

新楽路にイイ感じの「オフィスビル」がなければ、残された選択肢は
路面店」「老房子」「SOHO」「ヴィンテージマンション」の類。

少々話題が脱線しますが、欧州のクライアントが増えました。
で、何を隠そう、コノ人たちから依頼される案件こそ、
路面店」「老房子」「SOHO」「ヴィンテージマンション」のオフィスデザインなんです。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160119
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160111
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20151113
このような場所を巧く内装すると、
ほどよい洒落感が漂い絶妙なアクセントになるのですが、家賃が頭痛の種なんすよね〜。

路面店」「老房子」なら、1ヶ月の家賃、安くて80,000元、ホボホボ100,000元越え(店舗運営可)
「SOHO」「ヴィンテージマンション」なら、1ヶ月の家賃、40,000元前後が目安。(事務所兼住宅可)
↑は、建築面積が150平米-200平米。

オシャレでもあるし、契約しちゃいやすか〜。OK牧場
とは言えへん(汗)

別途、それなりの内装費用が発生するから......いやはや、なんだかな〜。
出口の見えない日々でございます。


「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

MARIO MATTEO (マリオ マッテオ)のコート
http://www.gruppotessilelogama.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

Pepe Jeans LONDON(ペペジーンズ ロンドン)のパンツ
https://www.pepejeans.com/es_es

MIHARA YASUHIROミハラヤスヒロ)の靴
http://www.miharayasuhiro.jp/