中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


年々、色んなモノが上昇する上海において「節約」意識は重要ですが、
何でもかんでも節約(コストカット)に執着するのは、如何なものでしょうか?
節約は超大事ですが、まずは既存の経営資源で「眠れる獅子」の部分があるのであれば活用しないと勿体ない!
「起きろ〜」とツンツンするのも大事ですよね〜。


コストカットを考えるのと同時並行(ソレより前に)、
売上を伸ばす戦略を立案→実行、
結果的にどうにもならなければ「節約」にシフトチェンジしたほうが..........

「先を読んだ戦略的な位置づけでのコストカット」が重要なんです!


「やめる」 不良債権の放棄、採算のあわない支店(会社)の撤退
 ↓
「統合する」 会社(支店の)統合1つにする。組織の合体
 ↓
「置き換える」 業務のアウトソーシング
 ↓
「簡素化する」 時間の短縮。シンプルな会社経営

コレは当たり前の考えなんだけど、なかなか実践しない会社が多い......
しかし既に実践された会社さんがありますので紹介しますね。

「上海 日系企業」さんの参考例↓
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20130716
オフィスとして働くには支障はないが、商品をみせる場所(ショールーム機能)がない。
今あるオフィスをやめる → オフィスとショールームを統合したモノをつくる。

ショールームとオフィス兼用の場所を一カ所にまとめる。(別々に借りると家賃+管理etcで面倒が増える)
「やめる」&「統合する」を実現されました。
コノような会社は強いです。

何をやるのか考える前に、そもそも「やる必要があるのか?」どうか考えることが大事です。

「やめられないか」考える
ムリなら「統合できるか」考える 
それでもアカンければ「置き換え」と「シンプル化」を考える。
やりたくないからやらないのは論外です(笑)


大局観なき会社経営はダメ! 
時の流れとウマく歩調をあわせ、心地好いテンポで歩いていくのが「不確実な時代」と肩を並べて歩く姿かもしれませんね。



「アイテムの紹介」
PALATINO(パラティーノ)の靴下
イタリアの最高級靴下メーカーで色が可愛い+フィット感が最高!

一足2000〜4000円くらいなので、このデザイン&履き心地感を考えると、破格のコストパフォーマンスです。安いくらいです!!
上海でも「PALATINO」か「FRANCO SOZZI」を愛用する「上海 欧米系のデザイン会社」の仲間が多いです。
PALATINOは最上級素材のみを使用してますので、コレを超えるのは3万円程度はするカシミヤ100%ソックスくらい.....
「さすがに靴下一足に3万円って買う人いるの?」って思っちゃいますが、ワタシの師匠は3万円の靴下を大人買いします(苦笑)
http://store.world.co.jp/item/W01442000545717.html?try
http://www.solferino-tokyo.com/staff_blog/2011/01/palatino.html   ←PALATINOのパーソナルオーダーができます。



N-platz(エヌプラッツ)の靴下
日本を代表する靴下メーカー「ナイガイ」!
靴下を履いているのが見えない「スリッポンインソックス」は夏シーズンに重宝します。
一足1000円チョイなので、まとめ買いしちゃいましょう!
日本製の靴下は丈夫! どこかの国の劣悪品は直ぐにホツレル+フィット感が悪く、スゴく疲れます........
あと飯食う場所が座敷だと「靴下」って意外と目立ちますしね(汗)

戦う日本人ビジネスマンに「N-platz」はオススメ!
http://www.naigai.co.jp/03brands/03/nplatz/

品質の高い靴下&下着は「体力の節約」に直結するので、靴下なんかに.....と食わず嫌いをせず、是非是非トライして下さい!
肌に直接触れるモノにケチケチしちゃダメです。
ちなみに布団なら「東京西川」の「羽毛布団」は最高に軽くて温かい!! 
ソコソコ値が張るモノは大切に扱うので、中長期的に考えれば、絶対的に得なんです! +皆が大好き「エコ」に繋がります。


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
靴下同様、シャツもフィット感が大事です。劣悪品は作りが悪く、窮屈なので疲れます。
http://www.brunellocucinelli.it/