中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海会社経営」をする上で「節約」って概念がメッチャあります。
起業当初は、とりわけ「金」が不足しまくりの極限状態..........節約しないとスグに倒産ってカンジでした。


「上海 起業」したての頃は、何にもありゃせん状態からのSTART.........
何にもない、ナンにもない、なんにもない........


↑の状態から「上海起業という名の航海」が始まり、後悔する日も数えきれず、でも何とか今も旅を続けているわけです。
そんな航海を7年も続けていると、色んな経験が蓄積され、あまり動揺しなくなりました(笑)
ソンで、アル程度のコトであれば、カバーできちゃうスキルも手にしました。
ソンでたまにコノBlogに公開してま〜す。

大抵の起業家は、「経営資源が不足」しまくり状態から、「不足している経営資源を補う工夫」をするわけです。
でも、どこかに気軽に、「アウトソーシング」できる金がないわけです。

じゃあどうするのか? 
答えは簡単、「ジブンでやる」わけですよ(笑) 
だって「やるしか」選択肢がないもん!「やらない」=「起業すんなよ!アホちゃう!」とネタにされるだけ。


経営もジブン、企画もジブン、営業(広告活動)もジブン、人事もジブン、財務もジブン(会計はさすがにアウトソーシングしました)
問題処理もジブン...........
「個人商店経営」ってヤツですね! でも↑をコツコツ真面目にやっちゃうと、スキルが身に付くわけです。

ナンヤカンヤしているうちに、月日は流れ、「上海起業」生活7年目でございます。 

スタッフも増え、ソロソロ「起業家から企業家」への階段をのぼるべく「人に任せる」コトが増えました。
↑こそ、「大人の階段のぼる〜、キミはもうシンデレラ」ってコトです。


今すぐ足りない経営資源はなく、「前向きな行動を会社が選択」する際に、
「おそらく不足するであろう経営資源」を先回りで補充する形です。


ソレでもやっぱり「昔の癖」はナカナカなおらないモノでして、「時間と金の浪費は大嫌い」(笑)
本気でやりゃ、誰でも節約できると思います。
手を抜いたり、ジブンでやれるのにやらない人が集まれば、そりゃ「節約」はムリですよね〜。



「アイテムの紹介」
GARRETT(ガレット)のジャケット
MARCELLO PAMPALONI(マルセロ・パンパローニ)時代から大好きなレザーファクトリーブランドです。
20万円くらいの価格設定でありながら、ハイブランド並みの上質なレザーを提供している、スゲ〜良心的なブランドです。
GUCCIなら軽く50万円は超えます(笑)
http://www.garrett-grt.it/


BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
シンプルなVネック&カシミヤ100%、使い回しの効く最高のアイテムです。ワタシ首が短いのでタートルネックはNG(苦笑)
http://www.ballantyne.it/
http://form.allabout.co.jp/s/061206/index2.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/051102_cashmere/index2.html