中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


無駄を極力失くす = 節約の効果あり。


一旦、冷静になって、自分の周りを見てみると..........
アラ不思議............なぜ忙しそうにしているの?  本当にソレやる必要あるの? 
てかソモソモその人は必要?

仕事をしているつもりの「つもり」をなくす → とてつもなくデカイ削減効果が生まれる。
会社が大して儲かってないのに、直感や思い込みによる軽率な判断により「人」を採用しすぎた。
いざ蓋を開けると.....やらせる事がない → 放置プレーは気まずい → ムリに仕事をつくった(会社の利益に直結しない)

↑タイプの「上海 日系企業」ってチョコチョコありますよね?


モノゴトの因果関係は、注意深く観察(検証)しなければ、認識するのがムズカシイ!

会社の規模が大きく、ソコソコ儲かっている会社は別として、
赤字垂れ流しの会社(本社が黒でも海外事業が赤はダメ)のクセに虚勢を張るのはナンセンス。
本社が安本丹なら致し方ない部分はあるけどネ(苦笑)


本社マターの「上海の事業再建計画」の叩き台をつくるミッション。
急激に売上を伸ばすのは大変! そのため「無駄を削ぎ落す」コトを優先しようって話しになり
いざ出陣..........

拍子抜けしました(苦笑) 

へ〜! ココにオフィス借りる必要あります? 本社の役員の視察? 生活に便利だから? 会社の格を気にしてる?
えッ! こんな少人数なのに「受付」必要ですか? 前任者が採用したから? たまに来客があるから?
ぷッ! アシスタントこんなにいるの? アナタの能力(生産性が低い)低いからアシスタントの数が必要なだけでは?
げッ! 社用車あるんだ? 大した仕事も.....わかったナルホド見栄っ張りなんですね?
は〜! コンナ家賃の高いマンションに住んでるの? いやいやアンタがランニングコストの高い「頭痛の種」って知ってた?
ちッ! おじさん殺し(長い物に巻かれるの上手)、身内の人間を手玉にとるなよ、でもネ、その人は権限ないって言わなかった? 

↑ と Blogに書けない無駄な項目をチョキチョキ → 半年後には「ランニングコスト」約20万元を削減。
年間で240万元の節約に繋がった! 本社の全面協力と理解があったからこそ成し得た功績です。「上海 会社経営」の参考に!


今の現状、売上に影響なし(苦笑).......仕事に支障なし(笑)

人が減ったら売上も一時的に落ちると覚悟してたけど、
売上に繋がる仕事をせず、自分がしたいコトして、会社の愚痴をしゃべって、夜KTVで遊びまくって、
仲間内で「中国ビジネスはムズカシイっすよね〜」「日本の本社は何もわかっていない!」と愚痴り今日は終わる......
↑ コノ行為を否定するつもりはない(息抜きは大事)けど、ほぼ ↑ ってのは見過ごせない。


多くの問題は複雑なので一度で処理できないケースも多い。
処理可能な小さな問題へと分解(小さな問題のリストを生成)することで、
小さな問題にヌケ漏れがないか? ダブリはないか? 確認しないとダメ。

「重なり合う小さな問題」ってソコソコあるわけです。

意思決定(アクションを起こす)には、時間が必要(問題を理解する必要がある + 解決すべき問題の数が多い)
「演澤法」「直感で情況を理解する」「モレがなくダブリがないか確認する」「最も重要と予想される問題について考える」


あなたの会社に無駄はありませんか?
ジブンが社長(ジブンの金)なら、今のような仕事の仕方をしますか?
日本本社の経営陣はバカじゃない(馬鹿もいるけど)......「経営者の嗅覚」は侮れませんよ......もう既に水面下で動きがあるかも(笑)

「襟元を正せ」ってコト!
だからワタシはココ最近シャツを着用しません(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
空間デザイナー」「インテリアデザイナー」っぽく思われたい......コイツがあれば今日からキミもデザイナーだ!(笑)
ぶっちゃけコンナ感じのノリからハマりました。
http://www.borsalino-japan.com

Neil Barrettニールバレット)のジャケット
ベロアジャケットは、設計の打ち合わせでも◎ 平日の夜パーティーにも◎ 焼き肉を食べるときに汚れが目立たないのも◎ 
1枚あれば何かと便利なアイテム!
http://www.neilbarrett.com/en/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
常州 家 内装」現場と「蘇州 家 内装」現場にチョクチョク顔を出すのですが、やっぱりまだ冷えます......もうすぐ瀋陽だし更に冷えます。
そんなときカシミヤ100%(特級カシミヤ)はマスト! 空調の導入前のため、内装現場は寒いっす.......腰が痛い.......
http://www.ballantyne.it/

TRUSSARDI 1911 (トラサルディ1911 ) の iPadケース
「中国 内装現場」にお供させたい「相棒」は「iPad」でございます。
とりわけ上海以外の他の都市での「内装」「施工」の際には、コイツがいなければ何かと不便!
「設計図」から「デザイン案」まで対応可能......でも ワタシのiPadは未だに初代.......重いっす(涙) でも壊れないんです(笑)
http://www.trussardi.com/jp