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「均一化するショッピングセンター」が「行動範囲を狭める」要因なのかな?
↑ って競争の激しい「上海マーケット」攻略のヒントかもしれない。
「上海 百貨店」であれば「商品構成」や「価格帯」をアル程度は揃え、無難な「店づくり」をするのが一般的。
↑ に視察に来た各地のバイヤーが「加盟(誘致)できそうなブランドに声をかける」ため、
「中国 地方都市の均一化」も進むってコト!
地方の中級都市も急速に変化(上海化)している............
↑は仕事柄メチャクチャ実感する↓
ワタシは「上海 内装会社」兼「上海 設計事務所」を経営しているため、
「デザイン」「設計」「施工」etc 案件オファーがあれば、あくまでも「銭」次第で現地に飛びます!
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/
ただいま「香港」「マカオ」あたりの案件を募集中(笑) ルンルン気分で伺います!!!!!!
できれば一週間は視察が必要な大型案件であれば......買い物&カジノ、たまらんですな〜。ええどすな〜。
ワタシの心の叫びはさておき、
「中国 地方都市 百貨店」を見ても、「上海 百貨店」とソコまで遜色はない。
どこへ行っても「似たような光景」を目にするわけです。
似たような光景を目にするのは、マジでツマラナイ......「上海と同じやん」って思っちゃう(苦笑)
で〜も〜ね
ココに「中国ビジネス 攻略のヒント」が隠されています。
ソコソコ集客力のある、イイ感じの場所に店を構えれば、地方都市のバイヤーが「ウチに来ない?」って声をかけてくる。
目立つ場所(ナンパされやすい場所)に店を構える = 「中国 多店舗 展開」に繋がるわけです。
「上海久光」「上海伊勢丹」は定石です!
百貨店の認知度が高い + 日本ブランドに対する信用度の高い顧客が多い。
ま、どんなヤツが声をかけてくるのか? コレばっかりは「蓋を開ける」まで分かんない(笑)
そういえば、
一時期の勢いはなくなりましたが、「フランチャイズ加盟」の熱はある!
中国人は「独創的なビジネス」よりも、「楽して金を稼ぎたい」傾向が強く、フランチャイズ人気に繋がる。
「ブランド認知度が高いところに加盟」 → 「商材の供給」 → 「スタッフの教育」 → 「プロモーション」etc
加盟すれば「自動的」にやってくれる =「楽して金を稼ぎたい」に繋がるわけ。
↑ 中国人の心情(流行)に敏感にならないと「ビジネスチャンス」を逃します。
ビジネスは「やり方」1つで大きく変わる。
何を売るのか? コレも超大事ですが、
誰がやるのか? によって未来は変わる......かもしれない。
「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
いつも ↓ のURLからネットショッピング。
http://www.borsalino-japan.com
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
「ショールカラーカーディガン」はマジ便利! 主役、脇役どちらもOK。アウターでもインでもイイ感じの存在感を発揮。
http://www.ballantyne.it/
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
同ブランド、同サイズ、同素材の「色違い」のVネック5枚をローテンション中!
http://www.ballantyne.it/
FRANCO FERRARI(フランコ・フェラーリ)のストール
「PITTI IMMAGINE UOMO 」=「世界最大級のメンズプレタポルテの見本市」みたいなイベントを是非ShangHaiで!
やっぱ「ファッション」って楽しいもんね〜。「上海 メンズファッション」を盛り上げたいネ。
http://www.francoferrari.it/
ETRO(エトロ)のベルト
「遊び心」が随所に散りばめられたブランド。
ココの飛び抜けたデザインセンスは、「アパレル」「内装」と業界は違えどマジ勉強になります!
http://www.etro.it/
JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
夜の時間に、ウチが手がけている「物件」の「内装」「施工」情況を見るため、チョコチョコ顔をだします。
やっぱ汚れに強いパンツがウチの業界(内装)的にはマスト!
http://www.jfour.it/lookbook.htm