中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海内装会社」兼「上海設計事務所」の経営(仕事)を通じ、
「商売成功に欠かせない要素」がチラホラ発見できる。

「上海 店舗出店」って「起業家」からすれば、金のかかる一大イベントなワケ。
なるべく好立地に店を構えたい → 好立地の家賃は高騰

諸々の事情を含め、極力「初期投資」を抑えたい!

↑ ワタシも「起業家」なので気持ちは痛いほど分かる。


でもね、
「上海店舗内装」の成功に必要不可欠な
「上海店舗設計」「上海店舗デザイン」費用をケチっちゃダメ(笑)


結果、「内装」は失敗して後悔する羽目に.......
仕方なく、とりあえず「オープン」させ日銭を稼ぐ。

来店者からの評判も芳しくなく、
渋々「売り上げ」に影響の少ない「時間」「日」に
改装工事(内装リフォーム)をヤル。


全然「節約」にならへん(苦笑)
「金」「労力」「時間」の無駄使い........


半年ソコラ前、ソコソコ「金」を投じて「上海内装工事」を敢行!
そのため「リフォーム」に投じるコトのできる「予算」なんて雀の涙。

「店」って「雰囲気勝負」ってトコもあるワケ。
ソノ店にあった「空間」じゃないと、「飯」が美味しくても「客離れ」しちゃう。
とりわけ「上海 日本料理屋」は、他社競合との「仁義なき戦い」の象徴。

「クライアント」と「内装業者」の認識のズレを減らす(失くす)ためにも、
「店舗設計」&「店舗デザイン」の金をケチるべきではない。
節約とケチは異なるって話。


ちゃんとヤレバ
100点満点のモノは実現困難だけど、80点くらいのモノは実現可能。
「上海ローカル内装業者」の中には
「やりたい放題の中国式内装」やっちゃうケースもある(苦笑)

「商売成功に欠かせない要素」の一つが徹底した「事前準備」であり、
「上海店舗内装」の成功に必要不可欠な「上海店舗設計」「上海店舗デザイン」を
ケチるべきではない。

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20131117
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20130528
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20121024
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120806
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20111012

「想い(設計)を 形(内装)に」って言葉があるワケ。
「想い」=「デザイン」であり、クライアントと施工業者の「想い」にズレがあれば
満足できる「形」にならないってコト。


どこを「節約」するか?
経営者のセンスが問われます。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
生涯「ボルサリーノ」宣言! とりあえず「Borsalino」一筋で生きていきます(笑)
「ボルサリーノクラフトマンシップ」に負けずとも劣らない「上海内装」「上海設計」を目指す日々(笑)
http://www.borsalino-japan.com