中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海には「優秀な海外留学生」の「上海起業」の誘致&バックアップする体制がある。

「オックスフォード大学」etc 一流大学を卒業した
「中国人」=「優秀な海外留学生」が対象。


↑ みたいな優秀な人材が「起業」すれば、より熾烈な競争が勃発する。


中国人は日本人と比べ「起業」への抵抗が少なく、
大学卒で速攻「起業」を選ぶ人も多い。

ナンダカンダ「失敗は成功のもと」が浸透している結果だと思う。
「挑戦しやすい環境」があるって大事!
失敗しても「あっけらかん」気質の「良い面」が反映された一例。

個人的には
「やりたければやれば」的な「空気」はメチャクチャ好きやわ〜。
「よそ者でも受け入れる」ため、「外国人起業家」が「起業」しやすい環境。

チョイ羨ましい
「自由と独立を好む大陸気質」ってヤツが.......


誤解しないでほしいのですが、
「起業」=「上海会社登記」「上海会社設立」etc 簡単だけど、
「経営」「商売」etc 日増しに難易度UP!


何はともあれ
「上海 日本人起業家」「上海 日系企業」は
「既存の競合他社」だけでなく、「新規参入の脅威」=「中国人起業家との競争」
に備えないとアカン。



「アイテムの紹介」
HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ
シンプルなんだけど少しクセのある「エンリーベグリン」に恋してます。
時代の流れに関係なく、「今がベスト」をつくり続ける「モノづくり」の代表!
http://www.henrybeguelin.it/