中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「ネクタイ」をするコトがあるのですが、中国人からの印象がヨロシクない。


中国人は「カジュアルな服装」で仕事をするため、
「スーツ&ネクタイ」の組み合わせに違和感を抱くワケ。


「窮屈」「ダルイ」=そんな格好は嫌らしい。
面倒が大嫌い!ソンナ「国民性」&「お国柄」を象徴してますネ(笑)


日本人的な感覚からすれば、
「ネクタイ」=「真面目」「誠実」に見えるワケ。
中国の人ってどう思う?  → 「下っ端」に見えるそうです(涙)


そういえば、「中国人の社長」でネクタイしている人いたかなって
くらい記憶にない。


ちなみに
「上海ローカル不動産」の「営業マン」は、ネクタイしている人が多い。
給与の低い(アルバイトと変わらない)立場だから、
窮屈な格好はイヤじゃボケ!と断れない =「力のない証拠」「下っ端の証拠」なんだってさ(苦笑)
ワタシ、「ネクタイ嫌い」じゃないから複雑な心境。

下っ端(権限ない)だと
相手に勘違いされたら、「相手が本気になってくれない」かも。
「お前は権限ない!」って思われたら、「損」だしネ。
とりわけ「起業家」は気をつけないとね。


http://4jdm.com/chinafashion/2014/03/21/708.html
http://4jdm.com/chinafashion/2014/04/05/763.html
↑日本ではウケが良いのに、中国ではウケが悪いモノ
「靴」「メンズシューズ」の体験記がオモシロイ(笑)
ふむふむ、なるへそ。


第一印象は「日本」でも「中国」でも大切なんですね〜。
よく「人を外見で判断してはいけない」と言いますが、
裏返せば「人は外見で判断されがち」というコト。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO26800050V10C11A4W05001/
↑「身だしなみが印象を左右」「日本経済新聞 電子版


「外見を変える」→「自分に自信を持てるようになる」→「仕事の質も変わっていく」
ってコト?


当たり前ですが、
「中身が最重要」なんだけど、「中身を見てもらう過程」を考えれば、
「外見は非常に大事」ってコト!!!!!

http://www.mensclub.jp/
http://goethe.nikkei.co.jp/
http://www.leon.jp/
http://openers.jp/fashion/index.html
↑「メンズファッション」コーディネートの勉強に最適です。いや、ほんと、助かります!


本日の話題「ネクタイ」。
http://www.more-tex.com/howto.html
↑メチャクチャ参考になる「ネクタイの結び方」はコチラ。


あ〜
ワタシ、最近、またまた暴飲暴食気味、「メタボ」加速中........(汗)
「外見は非常に大事」って言われても、コノ季節ビールがうまい(笑)
ダイエットは明日から?

http://www.nomooo.jp/blog/?p=13897
↑ お世話になりっぱなしの「二日酔い 対処法」




「アイテムの紹介」
HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ
高品質のモノは、ソモソモ基礎があるため「経年変化を愉しめる」=「共に歩む」コトができる。
上質な「革」は耐久性に強く、ストレスに強い。そのため少々値が張っても元は取れる。
http://www.henrybeguelin.it/